塩味とスパイスで手が止まらない♡マイ・フレイバー・ロースト・ミックスナッツ

塩味がきいたミックス・ナッツ、おいしいですよね♡
甘じょっぱくしたりスパイシーにしたり、いつでも好きなナッツで好きなフレイバーのミックスナッツがつくれる簡単な方法です。

好きなナッツX好きなフレーバーで手づくりミックス・ナッツ

材料

  • 生ナッツ(ローストしてあるナッツの場合は、ロースト時間を半分に程度に)
  • おいしい海塩
  • 米油などクセのない油、またはバター
  • 好きなスパイス。ガラムマサラ、クミンパウダー、コリアンダーパウダーなど

ナッツは好みがわかれると思いますが、私はアーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカデミアナッツが好きです。特にカシューナッツの優しい甘みとスパイスとの掛け合わせは最高!

オーブン編

  1. オーブンを170度に予熱しておく
  2. オーブントレイにオーブンシートを敷く
  3. 好みのナッツを好きなだけつかみ、シートにのせる
  4. バターか、クセのないオイルをナッツにからめる。左手のみ使用。私は手作りギーを使うので、すでに室温で扱いやすいです
  5. 右手で、好きな塩やスパイスをふりかける
  6. 左手で、ナッツにまんべんなく塩やスパイスをなすりつける
  7. 170度で10分程度ロースト。オーブンによって火加減が違うので、のぞきながらどうぞ

量の目安はこちらのサイトを。

フライパン編

  1. フライパンに油やバターを溶かし温めておく
  2. 好みのナッツを好きなだけつかみ、フライパンに入れ5分ほどローストする。おいしそうなきつね色になるまで
  3. 好きな塩やスパイスをふりかけ、ナッツにからめる

だんだん自分の好みのナッツ量やスパイスの種類にカスタムしていったり、大切な人の好みを妄想したり、その人に必要な効能を考えながらスパイスを調合しギフトにするのも楽しいです♡
ガラムマサラはこちらを参考に手づくりしてます。

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全11回)

”無敵のコミュニケーション・実践編

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
年商1億5000万円企業の元経営者/TUPマネージャー藤井麗美と、ソーヤー海が【お金】について話す
鎌倉につくる「新しい資本主義」のお店について話しています
アーバンパーマカルチャーフェスでのトークが公開されました。東京アーバンパーマカルチャーのアクティビストとしての私の原点とこれからがご覧いただけます。
目次
閉じる