NVC共感サークル体験記

NVC初心者のための体験会と、すでにNVCを学び始めている方の練習の場として、エンパシーサークル(共感サークル)を主催しています。
私はNVCを実践し始めて6年目ですが、ビギナーの方でも共感が上手で、人は天性のネイティブスピーカーだと希望で胸が熱くなります。
その場にいる方たちの立場や境遇の共鳴も起きやすく、毎回命のキラキラに触れる感動的な場となっています。以下はサークルの後にいただく感想です。


昨日の今日あった出来事を扱ってもらい、ざわざわがすっきりしてよかったです。自己共感をやりたいと思いました。レミさんの、静かだけれどスーッとした自由な感じが、一緒にいて気持ちがいいです。(40代・女性)


感動があります。それから、場にいる皆さんと重なった部分があり感謝があります。そこから慈愛に変換していけたらと思います。(30代・女性)


最近あった出来事だけれど、違う角度から自分の悩みと課題がみれました。みなさんの存在理由や生きる目的も聞けて深い時間でした。(30代・女性)


自分が持っている大きな流れにつながり直して、気楽だけれど大きな一歩を感じています。(20代・男性)


時間が1時間とあらかじめ決まっていて、オンラインの手軽さもあり、サッと日常を離れてギュッと集中して取り組めたのがよかったです。
そして終わったあとのスッキリ感!
まさに新鮮な空気を吸い込んで、それが身体を巡っていくような感覚がありました。

話し手だったときの8分間、相手からの相づちや遮りなく、ただ話すというのは、日常ではなかなか得られにくい体験で、思ったより長く感じ、しゃべった感がありました。

聴き手の時は、リフレクションもしないとのことだったので、ただ心を開いて聴くようにだけ集中していて、気楽にきけました。

聴いてもらえること、正直さ、気楽さ、場、つながりが満たされました。

簡単なワークなのにすごくパワフル!な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

麗美さんの記事は前から読ませて頂いていて、すごく文章や表現が好きなので、ご本人とつながれたこともすごく嬉しかったです。
また学び合えることを楽しみにしています。(30代 女性)


NVCの「共感」は重いことに使うことが多いと思っていましたが、ポジティブなことにも使えることを知りました。
「リクエスト」って相手に使うだけでなく、自分に使っていいんだ!と思い込みが取れた。
自由に使っていい。
肩の力を抜いて使っていい。

NVCってすごい難しいって思ってた。
マーシャルさんの動画も難しくて理解できなくて。
NVCをもっと理解しなきゃって思って、レミさんの共感サークルを受けたんだけど。
NVCはもっと気軽に使えるんだ、と。(30代 女性)


うれしい気持ちです。今日来るときに持って帰りたいものとして、レミさんとレミさんの周りに集まる人の感性のエッセンスがありました。それが、このサークルで満たされました。この場にいれて幸せです。
(30代・女性)


くふうとまほう のサービス

連続プログラム

bliss★ライフ・リデザイン・コーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxMagic)基礎クラス(全8回)

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

集中的に深掘りしたい方は個人セッションが早いです
考えを整理したいときに。癒しと明確さが満たされると言っていただいています。初回は15,000円(90分)、以降は10,000円(60分)です。

その他講座 私らしい、理想の声をコーチするボイストレーニング【9月】 元NHKアナウンサーのなっちゃんとのコラボです。
私をもっと知りたい方へ
東京アーバンパーマカルチャーで、ギフトエコノミーについてトークした動画があります
目次
閉じる