恋愛の優先度が高くて、生活がおろそかになるとき
(2021年現在、もう恋愛ジャンキーが抜けたので、あまり同感はないのですが、残しておきます)
恋愛が好きです♡お付き合いが始まれば「次のデートまで1か月待ちってどういうこと?」など執着がわくし、両思いになったらなったで「まず奥さんと別れて来たらいいんじゃないかな?」「仕事セーブして私とデートしてくれたらいいのに。その仕事ってほんとうに私といる時間より価値ある?」など批判も出てきます。
それは「ほしい、ほしい」の気持ち。掘り下げると「それが手に入れば、私は幸せになるかもしれない」の依存。
「手に入ったらいいのに」という執着に生活時間もとられはじめ、今の瞬間ではなく妄想や過去や未来に振り回されはじめ、健康さを失っていきます。
独身時代は、今よりも恋愛に気分を左右されやすく仕事をしていて、いろんな無理もしていました。
ランチタイムに会社のビルの前でタクシーを拾い、徒歩だったら10分の青山霊園で30分だけデートをして戻る・・・的な。
ノン・デュアリティのジェフ・フォスターは、常に中庸の状態に心があれるよう、このように「執着」を整理しています。
欲しいものを手に入れることがまさに自分が本当に欲していることだ、という観念そのものに疑問を投げかけてみてほしい。(中略)それは、欲しいものを得られなくても大丈夫なふりをすることとはまったく違う。快楽を自制することとは大違いだ。(中略)欲しいと思い込んでいたものの実はまったく欲していなかったものを得られなかった時、そこに大丈夫だという気持ちを見出せるかどうか、確かめてみてほしい。
そして、こう続けます。
依存をやめることは、渇望を捨てることとは無関係だ。それは、渇望をあるがままに受け止め、渇望がそこに存在することを深く許すことである。
原著がないのですが、「渇望」は「desire(切望)」かな?。
それは、ずっとかけていた度のあっていないメガネをパッと外されたような衝撃でした。
恋愛やパートナーに求めているニーズに立ち返る
私がコーチングやカウンセリングに使っているNVC(共感コミュニケーション)には、「ニーズ」というコンセプトがあります。
それは、すべての人に共通にある「満たしたい命の質」のこと。
ただ目の前に出てきたものを「ほしい、ほしい」と思い込んでいることと、ほんとうにこの人生で「満たしたい命の質」を求めることを混同しない。そのために「ニーズ」を頼りに見ていきます。
ほんとうに私は、すでに誰かとパートナーシップを築いている人とパートナーシップを築きたいのか?その人がその関係性を終えることなく私と新しい関係性を築きたいということに心からYESと言っているのか?そもそも、その彼、私の恋愛の条件を満たしてないじゃん?
じゃあ、私の「恋愛の条件」その裏にある、ほんとうの渇望=ニーズってなんだっけ?
という立ち位置の変換が自分に起きました。
心の中のニーズから、私らしい恋愛を考える
私がほんとうにほしいとしたら、
- 100%お互いの時間もエネルギーも向き合って、お互いの人生にも貢献することにコミットがあるパートナーシップ
(ニーズ)パートナーシップ、愛、つながり、安心・安全、consistency(一貫性)、感情的な安全、安定、信頼 - どちらかが痛めば人目をはばからずすぐに会いに行ける距離感があること
(ニーズ)サポート、お互いさま、存在、安心、自由、つながり、フロー、愛。
ニーズを書いてみて、心理的な距離感もあるなあと気づく。何をおいても短時間でも行こうと思うかどうか。 - 相手のための余裕をいつもスケジュールに残しておく配慮があること
(ニーズ)思いやり、余裕、愛、つながり、 - 過ごしたい時間の質感が近いこと、価値観の違いを詰めるための時間がミニマムで済むこと、文化が近いこと、ぬくもりを共有できること、食事を一緒にして笑いあえること、美しいものを一緒に見て感動して、共有できる奇跡に感謝すること
(ニーズ)調和、フロー、自由、ありのままでいること、余裕、心の平安、楽しみ、笑い・ユーモア、インスピレーション、クリエイティビティ、効率、美、超越
そういうことが私には大切。
でもこうしてみていると、これを満たすパートナーがいる、ということは人生の「オプション(ボーナス)」だなと感じます。
きっぱり言えば、私が健康的な状態で誰にも依存せずにいられて、自分をよーーーーく知り尽くしていていることが大事。
それを私は自分とのパートナーシップとか自分との結婚って呼んでます。
その自分が成り立って、その自分に必要で、同じく自分が幸せにできるパートナーの条件を知っていることが大事。
過去のうまくいかなかった恋愛も結婚も、失敗ではない。
「自分には合わない」ことを体で学んだだけ。
うまく流れなかったものは、その引っかかりに宝石が詰まっているので、掘り当てていくのみです。
私はこんな風に探求し続けています。
理想の恋愛やパートナーの定義づけをすることをサポートして欲しいというリクエストがずっとあって。
まだ自分が整わなかったので数年置いてきましたが、このジェフの言葉でやっと整理がつきました♡
日本語で読める唯一のジェフ・フォスター本。訳も読みやすくおすすめ!
P.345-348から引用しました。