恋のはじまりる美しい瞬間を、ふたりで見つめるNVC

水商売経験があることや恋愛のことをオープンに書いているシングルマザーのためか、男性から口説かれることが年に数回あります。多忙すぎることもあり、特定のパートナーを持つことに関心がないので優先順位は低くて・・・「体がめあてでしょ」って思ってさっぱりあたっています。
が、まれに「私もステキだなって思ってた♡」って人がいて。
いまデートしている彼も、初めて会った時からいいなーと思ってた人♡
私は人生で起こるすべてをNVCで理解して、その輝きの全貌をまざまざと見たい変態のため、大きく感情や体感が動くときにはNVCにかけて観察しています。
彼はこういった自己探求の世界に触れてきていない人。無理かなーと思いつつも、お互いの視点から現象をNVCしてみたら面白くない?!と興味がわいてしまった。
いや、素人だからこそやってみたい。
で、まあ割と強引に席についてもらい、NVC認定トレーナーの後藤ゆうこさんから教えてもらった「親密な関係性を見るワークシート」を参考に、二人の関係性を見ていきます。

シートを参考にしつつ、彼でも答えやすいようにしたのはこんなプロセスです。
NVCユーザーの方も、そうでない方も遊びでやってみても面白いかもしれません。
彼には感情とニーズのシートを渡した気がするけど、使わなかったかな。
それでも伝わってくるところがかわいらしいです♡(ハート多いっちゅうねん)
恥ずかしいと言いながらも OK出してくれたので、公開します(笑)

プロセス1:SEXや恋愛関係に踏み出そうとした瞬間を思い起こしてください。特にあなたが具体的に取った行動を。

めっちゃ照れますが、しょうがない(?)
えーっと。うちは異性の友人もよく泊まるんだけど、彼がお風呂に入ろうとシャツを脱いだとき、思いがけずの肉体美に触りたくなってしまい。手を伸ばしたら、抱きしめられました。(もう無理。恥ずかしくてこれ以上は書けない 笑)

NVCの文法「観察」にあたります。プロセスする場合は、客観的に^^

プロセス2:その時のことをいま思い出すと、どんな感情がありますか?

彼:熱くなる。いま一緒にいたい(とその時思ったそう)
私:(肉体美への)感動、魅了される、興味をそそられる、目を奪われる、驚いた、感心する、などmoved(感動し心が動く)の感情。

プロセス3:その時のニーズは?

彼:もっとレミを知りたいと思った
私:beauty, touch, 畏敬の念のような質感、美しさを共有したい、探求、命の祝福

プロセス4:いまあるポジティブなニーズを共有する。あればネガティブなニーズも

私:ポジティブ/(以下の記事であげている太字のもの。25個 笑。コピペめんどくさいのでリンクで)
ネガティブ/心の平安(誰かと関係性を持つと、幸せな時ばかりではないから)

あわせて読みたい
NVCとスローセックスから考える「SEXでほんとうに満たしたいもの」 最後の恋愛から1年。ステキだなと思う方に出会い関係を温めはじめました。朝、彼が帰った後に体に残った感覚が美しくてNVCで追ってみたい興味にかられます。体感は流れ...

彼:ポジティブ/探求心。(レミのことをもっと知りたい、だったかな?)
ネガティブ/この先どうなるのか心配(ここあんまりよくわからなかったんだけど、さらに聞く勇気がなかった 笑。私の「心の平安」と同じっぽかったです)

やってみた感想

大量のニーズを投下したり、説明的に話す私。彼からは「そんなに考えてくれてるんだ。オレ単純で何も考えてないみたい」的な感想をいただきましたが、いやいや私が分析オタクでプロなだけだから!
彼からは積極的に口説かれた印象があったので、正直なところ「体めあてで来たんでしょ」ってかなり思い込んでいました。
このNVCプロセスでそれが浮き上がるだろうし、それはそれで、そこのニーズからつながるからいいやってポジティブに考えていた。
ところがこれやってみて、「レミ(という全体)を理解したい」という純粋にまっすぐな気持ちでいてくれてるんだなーと理解できてよかった。
そういえば「レミのことをもっと知りたい」ってよく言ってくれるし、このブログも相当読み込んでてくれてるし(やめてほしい 笑)
うがった見方しててすいませんでした(反省)

一方、私・・・
体めあては私だった。

彼は、体めあてより魔法めあてだったそう。そんな人がいるのね。
共通のニーズである「exploration/探求」を深める冒険のいい相棒になるかもしれません。
「心の平安」についても、ゆっくり話してみたいな。

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全11回)

”無敵のコミュニケーション・実践編

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
年商1億5000万円企業の元経営者/TUPマネージャー藤井麗美と、ソーヤー海が【お金】について話す
鎌倉につくる「新しい資本主義」のお店について話しています
アーバンパーマカルチャーフェスでのトークが公開されました。東京アーバンパーマカルチャーのアクティビストとしての私の原点とこれからがご覧いただけます。
目次
閉じる