質問されることの多いことや、専門言葉の意味を一覧化しています。
Q 「まほう」ってなんですか?宗教は関係ありますか?
A 「まほう」は、言語化したり数字で表すことが難しい潜在領域の領域にあるものへ働きかけるツールを総称しています。
目には見えないけれど確実に効果が「質」として感じられ、人生が好転していくようなものです。
一般的には「スピリチュアリティ(精神性)」と呼ばれる領域です。
「あなたは神を信じますか?」のような布教的なあり方や葬式仏教に懐疑心があり、子供の頃から宗教全般に苦手意識がありました。アラブやラテンの国での生活経験があるため、信仰を持つ方のことは尊敬しています。海外では自分の属する宗教を明確にするよう求められることがあり、その時は「仏教(禅)」と答えています。禅の思想が、わたしの大切にしているマインドフルネスに一番近いので。
天使・宇宙人・高次の存在・UFOのような話には興味がありません。
もともと学者を目指しており、プロジェクト・マネージャーや経営者をしてきたので、社会性や合理性を大切にしています。「スピ」を、社会に適応できないことの言い訳や逃避にせず、現実世界に即効性のある実践的な古代からの哲学として採用しています。
Q: 肩書きが「まほうつかい」ってどういうことですか?
A幼児の頃から透視(クレアボヤンス)があり、小6でタロットカードに目覚めました。進路選択のたびに海外の魔法学校への入学をしたいと母に伝えましたが叶いませんでした。
やむを得ず魔法のことはいったん忘れ、資本主義社会の中で銀座のホステスから経営者まで30を超える職種を経験し、30か国を超える国を旅し文化や人に触れ、よく働きよく遊びました。
40歳で経済優先主義や金融資本主義に見切りをつけ鎌倉に隠居、やっとまほうつかいとして第二の人生をはじめました。
より正確には、エネルギー・ヒーラー、リーディング力をつかったライフコーチとカウンセラーです。潜在意識の人生のつまりをとり健在意識でできる戦略に変換し実行して人生を変えることを支援しています。
また、自然が持つ知恵(=パーマカルチャーなど)を社会に適応して、自然と人が共存する社会を作るための環境活動家もしています。
地球と人類の役に立つために古い生き方から新しい生き方に移行するタイミングの方が必要なタイミングで目の前に降ろされてきます。
その方の「魂のブループリント(ミッション・経験したいこと)」を整理し、武器防具をあらためます。
その上で、無敵かつ軽やかで誰からも愛されるニューバージョンに変身するサポートをしています。
用語集
宇宙タイミング
多くのクラスは「宇宙タイミング」開催されます。
「必要なことは、必要なベストのタイミングで起こる」というわたしの魔法哲学にもとづいています。
私と出会ったら人生のターニングポイント!波動を高く上げていくタイミングです。
「宇宙タイミングでのクラス開催」という使われ方をするときは、わたしを必要とする方がいるときに、その方のご希望のスケジュールでクラスを組み告知し、最少催行人数に達したら開催されます。
OFNR(オー・エフ・エヌ・アール)
NVCの基本文法である、
Observation(観察)
Feeling(感情)
Needs(ニーズ)
Request(リクエスト)
の頭文字をとったもの。私はこれにT(Thought/考え)を加えており、「TOFNR」と言うことがあります。
トリガー
銃の引き金のこと。きっかけとなるもの、反応を引き起こすもの。動詞としても使います。
例文)「息子が家事を手伝わない時、別れた夫のことがトリガーされて(=思い起こされて)愛されていないと感じて悲しくなる」
グラウンディング
「地に足がついている」ような在り方を指します。
アレクサンダー・ローエンの「グラウンディング」論が深いので、どうぞ。
ページのなかの対比表がわかりやすいです。
以下の書籍から天下さんのまとめを引用します。
ローエンの定義(表現)を以下に示す。
グラウンディングとは何か
1)地に足をつける
2)大地に根づく
3)固い基盤に人を降ろす
4)地面との感情的ないしはエネルギー的な接触を確立する
5)自分が何者であるかを知っている
6)自分がどこに立っているかを知っている
7)自己の存在の根本実在に触れる
8)現実に根を下ろしている
9)身体、セクシュアリティとつながっている
10)喜び、安心感とつながっている
11)肝が据わっている
12)人々とつながっている
前世(ぜんせ)
宗教はやっていませんが、以下のような世界観を持っているため、まれにクラスで「前世の影響があるかも」というような発言がある場合があります(ビビりますよね、すみません)
世界中でシャーマンやヒーラーのセッションを受けていると、以下のような見解を聞くことがあります。「人の本質は魂であり、いろいろな時代のいろいろな肉体をわたりあるいている」。
わたしにには前世を見る力はありません。が、サイキックたちから「レミにはこんな前世がある」とさまざまに聞くときになんとも納得感があり、いつの間にかこの世界観が身につきました。
私は大学まで社会科学をやっており研究者になろうと思っていたので、根拠のない世界観は好きではなかったのですが、いくつか衝撃な出来事があり、それまでの唯物論の世界から、証明が難しいけど信頼性がある世界があって、そこは質感が豊かで美しく味わい深いと感じています。
メンタルモデル
わたしの人生を大きく転換させたメンターのひとりでもある由佐美加子さんの提唱するコンセプト。詳しくはミヨシダイスケくんの「[図解] メンタルモデルの分かりやすい話:氷山の先っちょをつついても現実はビクともしないワケ」を。すばらしいまとめです♡