恋愛でつかえるNVC(無敵のコミュニケーション)
離婚して、もう恋なんてしないんだろうなーと思っていたある冬、大好きな人ができました♡
穏やかに毎日を暮らすことを大切にしているのに、心が整わずしょうがない。
それでは、と、少し立ち止まって整理の時間をとってみます。
感情にまつわることは、それがネガティブでもポジティブでも、その感情をただちに相手に届けるのでなく、「自己共感」というやり方で咀嚼すると、自分の本当の願いと相手に求めていることがわかります。
そこから相手とつながると、反応的につながるよりずっと質が高い関係性がつくれます。
NVCで、自分と相手と丁寧につながることができるようになります。
NVCで最初にやること:観察
相手との関係や自分に起きていることを、できる限り客観的に見つめます。
私には「両想いになりたい」という意図はなくて、彼とはきょうだいみたいに仲がよくて、まったくセクシーなことはなくて。
ちょっと不思議な恋愛。
もう少しゆっくり関係を眺めていくと、一緒に時間を過ごせている奇跡への感謝が大きいと気づきます。
彼は、よい友人として接してくれているだけ。
それが私のポジティブな変容に大きく影響して、ぐいぐい成長していけている。
たとえば私には「別れただんなさん以上の人はいない」という呪いの言葉がかかっていたのですが、それがあっさりはがれます。
何が起きているのか自分でよくわからない。
ただ、天使のような存在なのだなあと感じている。
NVCで2番目にやること:感情を見る
なるべく客観的に自分の状況を確認したら、次は「感情(Feeling)」を手がかりとして、さらに自分に何が起きているのかを見ていきます。
NVCは臨床心理学のカウンセリング手法のひとつです。
心理学的に検証を重ねられた「感情のリスト」があるので、そのシートを見ながら、今の自分の感情にふさわしいものをチェックしていきます。
感情リストには、「満たされる時の感情」と「満たされない時の感情」の2種類があります。
まず満たされている時の感情から見ていくと、たくさんの感情が満たされていることがわかります。
彼といると満たされる感情(Feeling)
- 優しい
- 暖かさ
- 至福の
- 夢中になる
- 喜びに満ちた
- 生き生きした
- キラキラした
- ドキドキ
- ワクワク
- 外向的な(extrovert, 人からエネルギーをもらうって感じだと思う)
- 感謝している
- ありがたい
- おかげさま
- 恩を感じる
- 感動している
- オープンな
- 魅了される
- 心惹かれる
- 興味を持っている
- 刺激される
- 気持ちをかき立てられる
- 目を奪われる
- 熱烈な
- 活力のある(energetic)
- 情熱的な
- 励まされる
- うれしい
- 感動
- 感心する
- 満足している
- 満たされた
- 元気を取り戻した
- 生まれ変わったような
そして、念のために「満たされない時の感情リスト」も見ていくと、満たされていない感情もあることがわかります。
片思いだしね☆
- ぼーっとする
- ドキッとする
- 不安定な
- 心が落ち着かない
- 身を焦がす
- 切ない
NVCで3番目にやること:その関係性で満たされるニーズを見る
ニーズ(Needs)とは、すべての人が生きる上で不可欠な100前後の要素。
NVCの独創性は、「ニーズ」というこのコンセプトを見つけあげたことです。
感情や思考ではなく、「命のエネルギー」とも呼べるような、体の奥底にある宝石のような質のものです。
感情を頼りに、その宝石が何なのかを見ていきます。
彼といると満たされるニーズ(Needs)
太字は、特に強く感じるニーズです。
- Rest
- Touch
- Humor(一緒に笑いあえること。笑いのツボが近いのかな)
- Joy
- 遊び
- Pleasure(楽しみ)
- Rejuvenation(元気がよみがえる)
- Appreciation(感謝)
- Connection(つながり)
- Harmony
- Intimacy(親密さ)
- Love
- Sexual Expression(女性であることを思い出させてもらえる)
- Support
- Tenderness(優しさ)
- Warmth(暖かさ)
- Compassion(思いやり)
- Mutual Recognition(互いの価値を認める)
- Respect
- Communication
- Mutuality
- Self-Expression
- Sharing
- Growth
- Healing
- Integrity(品位)
- Self-acceptance
- Self-connection
- Self-realization
- Discover
- Learning
- Stimulation(刺激)
- Aliveness
- Exploration(探求)
- Beauty
- Celebration of life(命の祝福)
- Flow
- Inspiration
- Mourning(嘆くこと)
- Presence(存在)
- Creativity
あまりに満たされまくっているこれらのニーズを眺めていて見ていると気づくのは、
自分が自分とつながるためのきっかけになってくれていることへの大きな感謝。
そして、最後のあたりのニーズは「超越(Transcendence)」というカテゴリーに属するニーズたちです。
私が人生で特に大切にしているのはずーっと、beautyとtranscendence。美しさと超越。
かつてないような早い刺激的なフローで、ぶっ飛んで美しいものを創造したい
そこを刺激してくれる存在なのだなー、と感謝と尊敬が湧きます。
NVCで4番目にやること:相手または自分に、関係の質を高めるためのリクエストをする
感情からさらにニーズを見たことで、
そっか、恋人になりたいっていうより、ずっといい同志でいたいんだな!
と、心が落ち着いていきました。
それを自分でじんわりと数日かけて味わって。
そして、昔から好きな人には好きと伝える性分なので、このプロセスをすべて彼にお伝えしました。
それからのことは彼も含まれる話なので大切にしたく。
今でも彼とは気の合う良い友人です。
数ヶ月たって・・・
それからもうずいぶん時間が経っているので、少しは冷静に振り返ってみれるようになっていて。
「感情」は瞬間的なものなので、今はない感情も多く。
そしてほとんどの「ニーズ」は、今でも満たされ続けていることがわかります。
彼を大切に思う気持ちは変わらない。
彼の持っている質や、お互いの関係性の中にある質が好きで、その温度はあまり変わってないのだなあと気づきます。
子供や女ともだちをずっと好きなように、いまも彼のことが好き。
恋愛感情が終わった後、男性と友情を築くことができずに来たことに少し残念さがあって。
それが、こんなにあけすけに自分の中で起きていることを共有して、かつ友情を続けることができていることに驚いています。
感情の大波に飲まれたら「執着」とか「絶望」とかの大海原に翻弄される木の船になっちゃってたと思うけれど、
(そういう感じも数日あったような気もするけど・・・)
そうならず「今でも彼のことは、人として好き」って、てらいなく言えるのは、自分的には新しくていい感じです。
ありがとうNVC.