年末に15分とって、今年満たされたニーズをお祝いする簡単なNVCセルフセッション

毎年年末になると「ニーズ」というNVCのコンセプトを使った1年を振り返るワークショップをします。
ごくシンプルなので、ファシリテーションの流れを簡単に覚えてもらったら、ご家族やお友達とあちこちでやってほしいワークです。特に大切な人とすると、理解が深まって上質の時間になります。仕事おさまったあと、ぜひ大切な人とゆっくり時間をお過ごしください。
用意するものはニーズシート1枚と手帳(やカレンダー)。
カレンダーを見ながら、特徴的な経験が思いおこされると思うので、そこで満たされたニーズをニーズシートに印づけしていくだけです。
カレンダーや日記を見返しながら、1年を振りかえるのにたったの15分!

私は白い紙を用意し、ニーズ以外の気づきも速記的に書き留めています。
あとからまとめたければ、このように自分向けにまとめてもいいし、少人数だったら丁寧なシェアリングの時間を1人10分くらいずつとってもいいと思います。
15分時間を取るだけで、こんなにたくさんの気づきがあります。

今年はこんな1年だったなー

  • クンダリーニヨガの先生をお招きして、毎週の定例レッスンを主催、まもなく2年目。何も長続きしない私が、ほぼ毎朝ヨガをし、毎週レッスンを受けるなんて!人生って何が起こるか予測不可能です!
  • 何人かの友達とバーターセッションを開始。定例で入ってくる予定があることでスケジュールと生活が安定してきた。
  • パーマカルチャーやNVCの国際的なトレーナーをしている友人たちを家にお泊めし、なかよくなる。特にパーマカルチャーXソーシャルチェンジをやっている世界の友人たちとは話がつきなくて本当に楽しい。同じTribe(部族)だと感じる。
  • アート・オブ・ホスティングやムーブメント・メディスンや分子栄養学、腸内細菌など、新しい学びを身につけて人生に活用しまくっている。
  • 去年末に別れた彼と1月になってもメッセージの暴力的な応酬があって傷ついた(し、つけてると思う)。パートナーシップにお互いコミットがあったはずなので、傷が深かったわと思い出す。
  • いくつかの企画に絡み、うまくいかないこともあった。「私のではないもの」を身をもって知る機会にもなった。いま書きながら思うと、こぼれていくもの・去っていく人はそれでいいなあと思う。宇宙のタイミングで出会い、離れていく。出会う人は多すぎるし。余白が空くことで、次のものが入ってくることができる。
  • 「人のサポートをする」ことをやめた。するんだけど、リターンがないと自己犠牲感がでて愛が使えない感じがしたのと、単純に余裕がなくなるので、循環のない愛とある愛を見極めるようになった。コミュニケーションにおいても同じ。愛をかけたら、同じ通貨で戻ってきて欲しい。きっとコミュニケーションレベルが同じ水準だったり同じ言語の人だと回りやすいと思う。これ、去年の別件の恋愛でもあったな・・・かけただけ戻ってこないと消耗して終わる。
  • サポートしてくれる人が増えた、ありがとう!
  • ゆっくり暮らした。
  • 今年は庭に手をかけず土作りにフォーカス。時間がとられずよかった。その代わりに、料理の実験が加速し、クリエイティビティやおいしさや、人と食べる楽しさが満たされた。
  • シューマッハーカレッジに行って、サティシュ・クマールのクラスを受けた。彼の活動を引き継いだ感覚がある。
  • やりたくないいくつかのことにNoと言った。
  • ずっとタスクリストにあった細かなことを終えていった。息子の歯の矯正とか、きになる有機農園に行くとか。
  • パーマカルチャーデザインコースを終え、パーマカルチャーデザイナーと言えるようになった。物心ついた時からの植物マニアが、ここに行き着いたのかと感慨深い。
  • 別々のところで社会変革活動をしてきたアズミンとミオと3人でプロジェクトを持つようになり、オンラインで会うたびに、ふたりに恋をし続ける。玉石混合わーっといろんな経験がザルにのってきて、ゆさぶり大ぶりの美しい宝石しか残らないような人生で。ふたりは珠玉の宝石。聡明でウィットがきいてて明るくて美しくてかわいくて仕事もできて。実践者だから、会うたびに、新しい知識や体験を持ってて学び合うし瞠目する。そして大きな愛。プロジェクトの話もするし、女子トークをずっとしてサポートしあう時もあるし、そういうプロセスのすべてがお互いの愛と理解を深めることにつながっている。こんなパートナーシップが男性との間にも起きたらいいのに。恋だな、これは♡
  • NVCのトレーナーを始め、好調♡

細かなものはそれくらい。ていねいで確かな一年だったと思う。
一方、大き目の経験としては2つ。

●その1●2月にハワイ島に親友シングルマザー愛ちゃんと子供たちと4人で2週間。車の運転をせざるをえず、それが結果、成長・パワーにつながった。あふれる自然の豊かさに触れて元気も回復。統合がされた。うん、一言で2019をあらわすとIntegration.

●その2●Movement Medicine。体験が濃厚すぎてまだ記事をひとつしかかけていないほど。

あわせて読みたい
悪循環から脱出し、新しいストーリーで人生を生き直すMovement MedicineのPhoenixプロセス! コーチングやカウンセリングをしていると、クライアントには能力も経験も健康もネットワークも愛もあって、自信を持って戦略的に行動して成功を積み上げて自信にして、...

読み返して見て、もう早くまた受けたくてたまらない!もう次のメンタルモデル扱いたい!ほんとうにパワフルなんです(笑)
アクセルとブレーキの踏み方がおかしいって感覚がずーっとあって力を発揮できない数年があり。
このハワイとムーブメントメディスンで、その調整がつきました!
そうしたら、ハイウェイ自動走行モードになってしまい、引き寄せがはんぱない幸せな日々です。

満たされたニーズ

特に満たされたものは太字に。

  • 食べ物
  • 心と体の健康
  • 動き
  • 休息
  • スキンシップ
  • 一貫性
  • 整理されていること
  • 外的平和
  • 心の平安
  • 感情的な安全
  • 安定
  • 信頼
  • 選択
  • 自立
  • ニーズを満たす力
  • 笑い
  • よろこび
  • 遊び
  • 楽しみ(pleasureは私にとって、セクシュアルな五感の感覚を含むニーズ)
  • 元気がよみがえる
  • 感謝
  • つながり
  • 調和
  • 親密さ
  • 性的表現
  • サポート
  • 優しさ
  • 暖かさ
  • 受け入れられること
  • ケアされること
  • 思いやり
  • 配慮
  • 親切
  • 互いの価値を認める
  • 尊敬(アズミンとミオに対して♡)
  • 聞いてもらうこと、見てもらうこと
  • 理解されること
  • 人を理解すること
  • コミュニケーション
  • 自己表現
  • 本物であること
  • 能力
  • 尊厳
  • 成長
  • integrity(誠実さ、品位)
  • 学び
  • 刺激
  • 生き生きさ(ハワイ)
  • 挑戦(ハワイ)
  • 貢献
  • 効率性
  • 探求
  • integration(統合)
  • 目的
  • 命の祝福
  • 信念
  • フロー
  • 希望
  • クリエイティビティ

このセッションをしたのは、今年の年末1か月半だけデートした彼から衝撃的なメッセージをもらいダメージを受けたあとの繊細なタイミング。
今年満たされたニーズを後日こうして見ていると、彼といた短い期間にたくさんのニーズが深く癒されていたのだなと気づきます。この感謝だけを残そう、と優しい気持ちで本の表紙を閉じるように入力してました。NVCのこの自己共感の時間を好きなのは、今生きている現実(今ここ)に戻っていくことができるから。
「こうだったらよかったのに」「なんでこうなっちゃったんだろう」「誰が悪い」という妄想や分析や解釈に行くことなく。どこかで自己共感して今ここに体を調整しないと、過去や未来に体がぶれて右往左往します。時間とエネルギーのロスはなはだしいです。はなはだしかったー(笑)

2019まとめ

  • いろいろ試して、自分にふさわしいもの、合わない人、を知った。違和感のあることをやらないって決めた。そして得た心地のよさを大切にしている。
  • 争いがあってもつながり続ける努力をあきらめず、そこにい続けた。痛んでもできる限りの愛を送った(ヘタなりに)
  • 合わなければ切って次!っていう人生を送ってきた中でNVCに出会い。関係性をなるべくあきらめないようにしている。すでに出会う人が多すぎるから、出会うすべての人に同じ時間をかけることはできなくて、既読スルーも多いし、相談に乗れないことも多い。申し訳なさも感じながらも、私の時間を大切にしている。理解してもらえますように。
  • 年初に、今年関わる人を決めて、そのようにした。どれだけたくさんの人とやりとりするかより、より小さくより深く。関係性を育むものは、どれくらいお互いの人生を共有してて理解の積み上げがあるか、互いに理解しあいたい愛があるか、かける時間の量とコミュニケーションの長さ・質。親友たちとは、ものすごく長い高速のメッセンジャーのやり取りをほぼ毎日してる。それくらい頻繁に言葉を尽くして関係性は深まるものだと確信した。

去年末の「来年満たしたいニーズ」

そういえば、去年末にも見ているので、今年に期待していものを照らし合わせてみたらどうだろう?
とチェックに行くと・・・

Power/ニーズを満たす力
Tenderness/優しさ
Cooperation/協働
Competence/能力
Growth/成長
Stimulation/刺激
Challenge/挑戦
integration/統合
Beauty/美
Celebration of Life/いのちの祝福

あわせて読みたい
1年を振り返り、来年の願いをつかむ|無敵のまほうワークシート どんな1年だった?来年はどんな年にしたいの? そんな質問をしあうことが増えてくる年末年始。 「無敵のまほう」とわたしが呼んでいるNVC(Non-Violent Communication...

「Cooperation/協働」以外は素晴らしく満たされていました。
たしかに今年は、チームプロジェクトがほとんどなくて。素晴らしいチームはいくつかあってもまだチームビルディングの段階でプロジェクトは動いてないなーと気づきます。ていねいに味わいながら進めていて満足感があるので、それは OK!

写真は、誕生日翌日の魔女忘年会で、なっちゃんがドラえもんのキャンドルを用意してくれた、めっちゃかわいい♡
彼とお別れした4日後くらいで、連日泣き続けてて、顔も身だしなみもボロボロですね(笑)

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全11回)

”無敵のコミュニケーション・実践編

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
年商1億5000万円企業の元経営者/TUPマネージャー藤井麗美と、ソーヤー海が【お金】について話す
鎌倉につくる「新しい資本主義」のお店について話しています
アーバンパーマカルチャーフェスでのトークが公開されました。東京アーバンパーマカルチャーのアクティビストとしての私の原点とこれからがご覧いただけます。
目次
閉じる