心の弱さ(ヴァルネラビリティ)を全開にすると、愛があつまる♡

TED史上、最も視聴されている動画のひとつである、ブレネー・ブラウンの動画をはじめてみつけたとき、あたたかい涙と爆笑で、ひとりでスタンディングオベーションしながら何度も見たことを思い出します。
時と状況を変えて見ても、そのときどきの自分へのメッセージが見つかります。
この動画から「生きる勇気をもらった」という人も多いです。
ネタバレの前にぜひ見ていただけたらと思うので、詳細ははぶきますが、
生きる秘訣としてブレネーは「vulnerability(心の弱さ・もろさ)」の大切さを語ります。

ヴァルネラビリティは幸せへの近道

私がコミュニケーションと人生で「無敵さ」を獲得し、そのまほうを広めているのは、NVCを知ったからです。
人生がガラッと好転しました。「無敵のまほう」についてはこちら
一番の変化は、強がったり無理をしたり一人で解決しようとすることが激減し、愛やサポートが必要な時に求めることが上手になり、支えられて気楽で、愛と親しさにあふれた、それは幸せな日々を過ごしています。
ふわっふわのマットが手厚く用意されてるって知っているから、思い切って棒高跳びに挑める感じです。

ブレネーが初めてTEDxヒューストンで話して大大ブレークした伝説的な動画。


大ブレークしたのち、あらためてTED本体でお話しした時の動画。こちらも殿堂入り。

ヴァルネラビリティの使い方

ブレネーの動画で「心の弱さ」を開示する勇気が持てたらば! 少しずつ開示の練習をしていきます。
たとえば、私は誕生日前後に深く落ち込むことがありました。たっくさん愛が必要だと思い、Facebookで聞きました。
「わたしの好きなところ教えてください♡」と!
ちょうどヘビーなプロセスをしていたところに、友人や仲間からいただくコメントがシンクロして忘れられない誕生日になりました。
そのプロセスの記事にもつながるので、いただいた愛の結晶をごそっとコピペし永久保存版として残します♡Love!

ヴァルネラビリティ芸人のススメ

体裁を大切に生きていたら「私のどこが好き?」って公開で聞くのドキドキしますよね!
ヴァルネラビリティ芸人になると「そういう人」認定されるので、聞き放題♡
ようこそヴァルネラブルな世界へ!!
男性からのが、女子からのと差があって興味深い気がして青色にしています。
しかし、言い方は美しいものの、これはひょっとしてただのワガママな人なのでは疑惑・・・!

わたしの好きなところ、教えてください♡2018 Ver.

  • 正直なところ、弱さを隠さない、愛に溢れてるところ…♡
  • 透明感
  • 自然体でいるところ!
  • そういうところ
  • めっちゃ綺麗なこと。めっちゃ頭キレるところ。でも情に厚いところ。正直なところ。喜びも、哀しみも、強さも、弱さも、潔く全部引き受けて生きてると感じられるところ。
  • レミちゃんのスッと芯が通ってて美しいところが好き。弱そうで強そうでアンバランスなところに立って世界を諦めないところが好き。傷つきながらも戦う貴方が好き。可愛くてキュートなところが好き。何より私にいつも勇気をくれる存在。ありがとう。
  • レミちゃんの、オープンハートで、いつも与えているところが本当に素敵☺️❤️
    でも、どこがとかじゃなくて、存在そのものがまるっと全部大好きよ〜💚😘
  • いつも暖かな笑顔、大好きです‼️これからもよろしくお願いします。(*´꒳`*)
  • いつもアンテナ感度の高さと、想いがあふれている文章は楽しみにしています。ありがとうございます。
  • お会いした瞬間から心惹かれていました。
    素敵な世界観をお持ちのレミさんにずっと憧れています。
  • しなやかさと強さと溢れる愛を豊かな感情とともに振りまいてくれて、周りにあかりを灯してくれるところ!
  • しなやかな美しさと、強さを感じてるよ^_^ 自分の評価やエゴを挟まずに、物事の本質を見据える目が好きだなぁ〜
  • 麗美さんにとても憧れています。
    生き方のセンス、知性、内観力エトセトラ麗美さん以上の方を存じませぬ。
    そしてなんと言っても魔法使いなこと❤️
  • チャーミング‼️☺️
  • 羽根が震えるような声質と、正直さと、すきっとした優しさ、美しさを手加減なく愛してるところ☆
  • どんなシーンでも正直であること
    なかなか大人になると出来ない人が多いから、麗美ちゃん凄いとおもうよ!
  • 自分が正しいと思うことを躊躇せず行動に移せるところ!麗美さんが手を差し伸べてくれたおかげで、なんとか元気にやっています。いつか恩返しできますように。
  • 妄想実現力! あとストリップ力! 愛しいレミレミへ、地球に誕生してくれてありがとう。
  • 笑顔と存在
  • 人間であることの全てを味わって生きてるところ。
  • どんどん行動するところ!愛らしさ!
  • 強さと優しさが融合してるところ、ひとつひとつの言葉が丁寧で美しいこと、人のためにすごく頑張れるところ、自分にも厳しくいられるところ、素直なところ、私みたいな人でもいろいろと尊重し気遣ってくれるところ、もっとありますが仕事の合間なのでこのへんで😘最近はお会いしたりお話したりできていませんが、ほんとに、れみさんとの出会いに感謝してます!!
  • れみちゃんのわちゃっとごちゃっとした人間くさいところが愛しいよ💕
    そしていつも人の可能性を見出してくれるその存在に感謝✨
  • 凛としててかっこいいのに可愛らしさもあるところ。美しいすがた。
  • 包み隠さず正直なところ
    文章力?表現力
    バンビのような瞳と時折見えたバンビのような表情
  • とにかく、好きよ💗
  • ふわりと周りに溶け込んでるかと思うと、バンッと自分を押し出す、そんな変幻自在でスマートな存在感💕
  • れみちゃんのいいところ好きなところはいっぱいあるけど、出逢ってからこれまでの変容のようすをずっとそばで見てきて、輝きをどんどん取り戻していっているその力強さにほれぼれする。オープンになればなるほど、与えれば与えるほど、輝いていくその姿。こんなふうになれるんだなあ!そんなふうになれたらいいのになあ!って思うよ。それでいてわたしにはすごく素でいてくれてる気がして笑
    きれいなところばかりじゃない弱さや毒舌も披露してくれる、その人間らしいかわいさがまた!
  • 自然への深い愛や行動力。 社会や地域への、コミットメントや企画力。多くの人を助ける、ふところの深さ。大胆な考え方や、新しいビジョン!😄などなど。。。。 数えきれないのでは?他の方が書いている通りですね。
  • れみさんへの愛はどう表現したらいいのかわからないけれど、(れみさんへの、というよりは愛は愛だから)
    恋のような感覚を言葉にしてみます。いや、愛なのか?
    麗美さん自身が美しさや明確さ、本物さ、ニーズを満たすパワーを大事にしたいと願っているように感じていて、その鮮やかさを感じています。
    でも同時に、それらを大事にできないときに、そう嘆く、れみさんにもいとおしさと、暖かさを感じています。
    いつも多くのことを思い出させてくれる、わたしにとってはインスピレーションと学びの宝庫です。この同じ時代に共に生きて出会えたことが本当に幸せ!
  • かっこよくて、可愛くて、クレバーでおしゃれ
    💕
    センスも私好み
    💓
    きっと、どよんとしてるのも可愛いんだろうな。
  • 麗美ちゃん、理由なく素敵だと思う❣️💖💖💖
  • おしげもなくたっぷりの愛を放出してて〜そして、強さも弱さもあるそのまんまを大切にしてて〜素敵だよ〜レミちゃん😊💕
    いつもたくさんの気づき、わくわく、エネルギーを分けてもらってる✨
    ありがとう💕
    ハグ╰(*´︶`*)╯♡
  • 綺麗な首にかかる髪の毛 スラリとしたスタイル 笑った顔 クリエイティブなところ
  • 美しくて、かわいい人

番外編 2018 Ver.

ママ「ママのどこが好き?」
息子「ぜんぶすき」
ママ「具体的に」
息子「ごはん作ってくれるところ」
ママ「出た(功利主義)!」
息子「(笑)いつも育ててくれるところ」
ママ「はい」
息子「えー(笑)お金がなくなってきても、どんなに辛いことがあっても育ててくれることとか」
ママ「すごくビンボーみたいじゃない!」
息子「ひどいことをしたのに許してくれるところとか」
ママ「はい」
息子「・・・・・」
ママ「終わりっ?」
息子「いや・・・終わりかもしれない。でも、こういう言い方しちゃうと、ママがいなくていいみたいに聞こえちゃう。言いたいことが伝わらない(笑)」

男ってどうしてこう愛を伝える語彙がないのか・・・

わたしの好きなところ、教えてください♡2019 Ver.

なぜか誕生日前に、好きな人とお別れするパターン2年目・・・
今年もみんなから愛を受け取る必要に迫られて、またいただきました。
来年はパートナーからの愛に満たされていますように!

  • 様々なことをシェアしてくれることいつも感謝しています。
  • オープンでフレッシュでエネルギッシュなところ!知的でクールでユーモアもある。楽しいことに敏感で、気がつく前に行動してる。レミさんの言葉で「宇宙的なタイミングで!」ってのが好き。手放し上手で引き寄せ上手🌏
  • レミちゃんの好きなところ。何度でも愛に戻ってくるところ。なまなましい生にオープンなところ。
  • れみちゃんの無防備な内側のシェアは、私のマスクを剥がすことに勇気をくれます。
    無条件に与える達人的エッセンスは、この世の中の全ての人は、無条件に与えられる価値があることを思い出させてくれます
    他者を責めながらも(笑)、またそこにある自己の責任を取ろうとする姿は、同じ探求者として、苦しみながらも、同じ道を歩いている仲間がいることに安心感を与えてくれます。
    その叡智の深さには、いつも驚かされます。論理さを欠く私にとっては、その知的さは憧れです。
    れみちゃんの子供たちはの愛は、また、私のうちなる子を癒してくれ、世界への信頼を取り戻します。いつも愛からの貢献をありがとう💞
  • 昨日はレミさんの、場を包むような温かみのある優しさ、ドキドキするような美意識の高さを感じ、とてもすてきな時間を過ごさせてもらいました。
    ありがとうこざいました😊
    レミさんの好きなところを拙いなりにつらつらお伝えします。
    まず目を奪われるのは聡明で美しいところ。
    元々の素質に加えて、努力を怠らない謙虚さを持ち合わせているのがうかがえるところ。奥行きの深さと信頼できる感じ。
    愛を諦めないところ。
    その深い愛のシェアでたくさんの人に大きな気づき、ポジティブな影響を与えているところ。いつもありがとうございます🍎
    大胆で行動的でエネルギーに溢れているかと思えば、こうやって弱みをさらけ出せる強さもあるところ。
    生き物として最強に近いのではないか。と思ってます笑
  • れみさん❤️
    お会いするまではすごく緊張してたけど、安心感に包まれて何でもれみさんには話せるなって思いました。
    とってもオープンで聡明で、可愛らしくてはかなさもあるような、不思議な魅力です!
  • レミさんとは一度しかお話したことないですが(しかもズーム)…
    レミさんの存在そのものが、女性の私からみても、めちゃくちゃ色っぽくて艶っぽい💕これは、出そうと思ってもでない。レミさんの今までのひとつひとつの経験の積み上げ。レミさんがNVCを伝えていることにも意味がある。体感よりもっと深く細胞レベルで体の奥深いところまで入ってくるような声と発言、眼の表情。今回の彼とのことで、またひとつ人間的魅力を増されたに違いない✨
    お名前のまんま、麗しく美しい💕
    というか、人間に見えないです☺
  • レミちゃんの繊細さとタフさ、脆さと強さ、それを隠さずに光を当てようとする力をいつも眩しく愛
    しく見てる。
    頭の回転が早く、美意識が高く、ハイスペックなところには心から憧れてる。
    たくさんの魅力に溢れてるけど、いちばん印象的なのは、人の命の最もきらめく部分を見出して、世にも簡潔で美しい言葉で表現するところ。そのギフトは一生ものの宝として大切にしてるし、これからも伝えあえたら幸せだなぁって思う。
    尊敬しているし、大好きだよ。
  • まだお付き合い浅いですが、お肌が美しいところ、内面も空気や光のめぐりが良さそうなところ、伝えてくれることがスッと入るところ、好きです❤️
  •  色んなものごとの、魅力的なところと残念なところ、それぞれに愛を向けられるレミさんがチャーミングだなぁ♡といつも思います😊
  • 繊細さと大胆さと、勇敢さと切なさと、色気と切り込む力と、欠乏感と豊かさと、軽やかさとはなかさと、美しさとグラウンディングと、すばらしいものたーくさんもってる
  • れみちゃんの好きなとこは 嘘がないところ 隠さないところ クリーンランゲージで語りかけてくれる時の優しい声 ギフトを気持ちよく受け取ってくれるところ 美しさを愛してるところ ゴージャスな経歴をそのまま明かしてくれるところ せいちゃんのお母さんの顔 すっぱりしているところ。言葉がいつもきれいなところ 些細な声も聴いてくれるところ あこがれをそのままに持っているところ。ものやことを選ぶ時のぶれない姿勢 惜しみなく知恵を分けてくれるところ。健やかなビジネス感覚。

番外編 2019 Ver.

母「ママの好きなところ教えて」
子「(首をひねる)やさしい?」
母「そこ”?”つけるところじゃないでしょ」
子「おもしろい。一緒にいて楽しい。昭和ネタが通じる」
母「昭和だもん」
子「学校だと通じないことが多い」
母「きみ、年齢詐称してるよね?」
子「してないよー。センスほめてくれる。ごはん作ってくれる(吹き出しながら)」
母「出た(功利的)」
子「あと、いろいろおしえてくれる・・・・。以上」
母「それだけ?」
子「あと細かいもろもろとかあるけど・・・」
母「言おうよ」
子「・・・きれい」
母「声ふるえてるよ」
子「いつも(は)きれいよ。今日はあんまりきれいじゃないけど」
母「(男と別れて、泣いて顔ぐちゃぐちゃだからね)」
子「あ、あと。人間性がある。狂気を感じないところがある」
母「へ?」
子「せいちゃん、人をよく観察してるから。目線の感じ方とかで、人が狂い始める瞬間があるの。ママに感じたの1回しかないから」
母「え、いつ?」
子「パパの時に1回ある」
母「ママがしゃもじ飛ばした時*?」
子「もっとあと」
母「覚えてないなあ。その狂気は子供の世界で感じるの?」
子「うん。”先生とか警察に言おう”みたいな時に、狂気が出ることがある」
母「そうかー。怒りとか不安とか恐れとかでいっぱいいっぱいになる時に出るのかなー」
以下二人でごにょごにょNVCトーク(省略)

*藤井家しゃもじ事件
「人生で一番怖かった」と息子が語る伝説の事件。

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全11回)

”無敵のコミュニケーション・実践編

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
年商1億5000万円企業の元経営者/TUPマネージャー藤井麗美と、ソーヤー海が【お金】について話す
鎌倉につくる「新しい資本主義」のお店について話しています
アーバンパーマカルチャーフェスでのトークが公開されました。東京アーバンパーマカルチャーのアクティビストとしての私の原点とこれからがご覧いただけます。
目次
閉じる