無敵のコミュニケーションクラスの感想

クラスを修了された方に匿名でフィードバックをお願いしています。

写真は、コロナ時代以前のオフラインクラスで。オフラインクラスではクラスの後に持ち寄りご飯をすることがあります♡
この日は、からすみや干し芋をみんなで楽しみました^^

おすすめ度

NPS(ネットプロモータースコア)とコメントでお聞きしています。
NPSは以前ホテルを経営していた時、顧客満足度調査に利用していました。シンプルで正確で信頼性が高いと言われる顧客満足度調査法です。
1-6が批判者、7-8が中立者、9-10が推奨者と言われています。
経営者として使っていた時は眠れなくなるくらい辛辣な数字が出ましたが、この数字を見る限り、安心して眠れております^^。ご参考まで!

Q: クラスでよかったところや学び(ダイジェスト)

  • 1番は、NVCを体現することに長らく取り組んでいる麗美さんの【安心安全な場をホールドしている価値】。 親子の例でも、自分も完全でないところをシェアしながらも、皆で探求していくあり方がとても素晴らしかったし、嬉しかった。 自分自身の人生と参加者の学びを深く探求できる時間になった。
  • ◎オンラインだけではなく、生の学びの場があり、空気感質感から体感的に学ぶ機会があったところ。 ◎NVCのほかにも、れみさんのエッセンス(まほうなど)を盛り込んでお伝えしていただいたところ。
    ◎れみさんの存在、感性、知性にふれられる、ふれてもらえること。特に、ことばの表現は圧巻。
    ◎実践練習をクラスの中で、繰り返し人を変えて行える時間があるので、自分の特性(癖のような)に気づけた。
    ◎ロジックの充実さと共に、感覚的に“なるほど〜”と腹落ちする学びがあるため、クラスを離れたあとも再現性が高い学びにつながっている。
    ◎ダイアローグのインパクトは、まだ言語化したくないほどの凄さ。
  • 内容は簡潔で明快。ムダがなく、無理もない。けれど無機質ではなく美しく有機的。オンラインであっても、醸し出さられる空間の質感がとても心地よかったです。
  • NVCから繋がる様々なやり方を教えて貰いました。 これがレミさんのドラえもんポケット。 これには練習(筋トレ)もっともっと必要だなって思いました。 毎回のチェックインでちょっとしたアドバイスは、なかなか貰えない事なので、有り難かったです。すぐに受け入れられない私も居ましたが。 講座という一方的なものではなく、 参加した4人が、内側の出来事を出しつつ進めていけた事が参加してよかった事の一つです。
  • レミさんのガイドしてくれる瞑想が自分とつながれる時間となって、終わった後はすごくスッキリできたこと。 NVCまったくの初心者でしたが、その人に合わせてガイドしてくださるのでいつも安心して参加できました。オンラインでしたが、人と人がこんなにも深いところで繋がることができ今までない感覚を経験できました。泣いたり、笑ったり、感動したりとさまざまな感情が自分にあって、安心してそれを表現でき、共有できる場があったことに感謝しています。 ニーズは何だろう?と考えられるようになったり、愛から生まれる選択をしようと思えるようになったりしています。 これからずっと付き合っていきたい仲間に出逢えたこと♡
  • とにかく麗美さんというところ!! 説明は上手いし、面白いし、キレイだし、声も可愛いし、お人柄も本当に素晴らしくて…。 NVCの学びの深さがハンパないし、そして、色々な経験や色々なこと深く学ばれてるから、NVC以外の役立つことも教えて頂けて、言うことなし!です。質問にも本当に親身になってくれて、麗美さんの講座に出会えて本当に良かったです。
  • 参加者のケースを均等に扱って頂いたこと。そして、れみさんがその時にフィットした相手を選んで発言する機会を与えていたこと。深いところに繋がる方法を自分以外の事例も知ることができて、毎回学びが濃かったです。
  • まずは、れみさんの姿勢。とても熱いパワーのある方なのに、冷静に起伏なく平等な姿勢で会を進行しているところに、安心感があった。 NVCはすべてのに問題を解決をするツールではないよ。ということを前提としていて、それでも使えるものには使っていこうよという考え方。筋トレだから、すぐに身に付くものじゃない。と、宗教的にこれをやれば、あなたは幸せになる~というものではないという正直さに、むしろ信頼感があった。 安心、安全な環境で自分の感情に向き合うこと。そして、感情の下にある自分の願い!があるんだよ。と気がつかせてくれたところが面白く、説明も分かりやすい。 自分の気持ちがうまく表現できないところを、通訳のように代弁してくれるところがおもしろく、そうそう、そう言うことを表現したかった!と感じること多数。
  • NVCがグググっと丹田に落ちた・自分のNVCの枠がさらに広がって深みを増した、まほう・coaching・傾聴・U理論・NLP・IFSに触れさせてもらった、藤井麗美という生物に出会えたw
  • 無意識に解釈する代わりに、意識的に観察すること。NVCの基礎となる考え方と実践を、場を共にする仲間と対話を通してハッ!と気づく機会が多々ありました。 自分の思い込みが自分の物の見方や考えを狭くしていることに気づきました。
    自分に与えられた時に向き合い、レミさんのサポートとナビゲーションで進むワークに集中できること。過去の自分をふりかえり、いまに立ち、これからの在り様をどうしていくかも自分次第。スッキリ! と一線を持って人と向き合う姿勢、学ばせて頂きました!
  • NVCの学びじたい初めてだったので、全てが新しく学び多かったですが、やはり「全ての根源は愛から」というぶれないれみちゃんのスタンスが強くて優しくて美しくて、ほれぼれしました。 れみちゃんが受講者それぞれにある光を見出していくプロセスもアメイジングでした。 みんながどんどん美しくなっていく姿も印象に残っています。 これからの学びとして、相手と繋がるコミュニケーションを図るにはまず、自分の武器をおろして心を開いて、相手の中に神を見つける。そして相手に寄り添い思いやりを持ってニーズを見出す。を、日常生活の中でれみちゃんの柔らかさを思い出しながら実施してみたいと思います。 本当にれみちゃんに出会えてよかったです。 大好きです。 これからも宜しくお願いします♡
  • 実践とそれに対するフィードバックの時間を毎回丁寧にとってくれたところ。一緒に学ぶ皆さんから学ぶところも大きかったです。
  • 日常でどのようにNVCを利用できて、何がどう良さそうかというイメージが、具体的なれみちゃんのケース例や説明のもと、クリアにイメージできました。 子どもととの関わりや悩み深かった職場の問題でもNVCを試してみてお弁当箱をがたくさんできました、そして、自分のパターンに気づけました。 特に、子どもとの関わりの中でNVCを活用して、「美しい瞬間」が訪れたと実感できたのが嬉しかったです。 NVCは万能でなく課題もあるが旧パラにはないとても大きな可能性が広がっているとクラスの中からは理解しました。私は仕事でティール型組織で働いていますが、そこにある目指していたはずの世界と難しい現実の間で日々モヤッとしています。そこのヒントになるような概念や考え方をクラスでの説明を通じて得られたような感じがします(まだすっきり整理はできていませんが) ありがとうございました!!
  • NVCの本を事前に読んでから、鎌倉でのオフラインクラスを受講しました。本だけでは学べなかった、レミさんが様々な講座や実体験から学んで得た知識、またNVC以外にも心を落ち着かせたり、本来の自分に戻れるエッセンスを色々と伝えていただき、非常に学びの多い場でした。また対面ならではの、涙あり、笑いありの臨場感、参加者のみなさんとの繋がりや、毎回のみなさんの表情の変化もすごく良かった。得難い体験だったと思います。
  • 感情とニーズを分けるのがテクニカルだと思ってきましたが、レミさんのクラスでは、心の深いところにぎゅっと触れることでコツが体得でき、筋トレという意味がわかってきました。
  • 生き方を整理整頓する ありのままの自分を生きる 大切な人のありのままを受け入れる 私はこれを人生において探していた。 そして、NVCを習得することでこの全てを手に入れた。 私の人生の根幹でもあることを手に入れることが出来た。 NVCは、魔法ではなく実用的で、実践で誰も習得できる「技」「術」である。 習得するともれなく、たくさんの気づきと人生の豊かさというオプションまで手にすることが出来る、なんとも嬉しい技✨ これをやらざるして、生きていくのは勿体ない。より素晴らしい、奥行きのある人生を生きたいと願う人には、この技を習得することを強く勧めたい。 ありがとう!れみちゃん! 私の人生は、とても豊かになってきています!
  • NVCの学びも本質的かつ実践的でとても素晴らしいものでした。NVCだけでなく、コーチングやスピリチュアリティの魔法も教えてもらえたこと、質問に的確に答えてもらえたことで、実際に困っていた人間関係にも変化が起こりました。学べたこととても感謝しています。これからも学び続けたいと思えました。
  • どんな発言でも受け入れてもらえるという安心感。欠席してもフォローしてもらったので、最後まで参加することができたこと。(オンラインだったので、途中で気持ちが離れそうになったので。)
  • NVCの基本や共感について、効果的なレッスンを受けながら身につけることができました。 一緒に受講する仲間がいて、みなさんの反応も知れることで、1対1で学ぶ以上の気付きがあると思います。Facebookグループでのアフターフォローもあるので、1回90分以上の価値がありました。心を開いて参加すると、理解することのほか、つながりや癒やしなど複数のニーズを満たしてくれます。感謝。
  • 全回、とても充実した内容でした。 チェックインからフィードバックを頂けて、とてもサポートされた感じがあり、感謝しています。 麗美さんのトレーニングのとても好きなところはコーチングも織り込んで教えていただけるところです。それで今回私は自分に気づきがたくさんできて、それは、今後の人生を左右するものでもあり、とても救われた感じがして、これもまた、非常に感謝しています。 NVCでは4つの耳や、あるあるヴァイオレーションなどとても役立つ知識を伝授していただいたと思います。 結界の張り方、これも秘儀を伝授していただいてとても感謝しています。 麗美さんの言葉ひとつひとつが宝石の様に美しく一言一言が学びでした。 終わってみて、今後、人として、一段深みを増して生きれる様な希望を感じています。

  • NVCの基本や共感について、効果的なレッスンを受けながら身につけることができました。 一緒に受講する仲間がいて、みなさんの反応も知れることで、1対1で学ぶ以上の気付きがあると思います。Facebookグループでのアフターフォローもあるので、1回90分以上の価値がありました。心を開いて参加すると、理解することのほか、つながりや癒やしなど複数のニーズを満たしてくれます。感謝。
  • チェックインで出来事、感情の共有後、れみさんに深堀していただく機会があったこと、またクラスメイトからのフィードバックもあったことで、新たな気付きをたくさんいただけたことがとてもよかったです。

  • 安心安全な場に自分が居られることが、何よりも一番よかったこと。ダイアードのワークを知れたことがよかった。実践して、もっと愛を深めたいと思った。
  • クラスの後、NVCの本をするする読めるようになってました。マーシャルがなんであの本を書いたのかが汲み取れるようになった。
  • NVCはもちろん、dyads瞑想や結界の張り方など、レミさんならではの魔法を教えてもらったこと、Needをいきなり類推するのが難しかったら、感情から観察してみること。感情→ニーズ→リクエストの前に思考があってもいいということ、自分の中の外向きジャッカルが意外と激しく、まだ出し切れてない部分があることに気づかせてもらいました。また、エネルギーの変化など、言葉だけでない相手の変化を観察することも大事なことを学びました。 dyads瞑想は前に他のレミさんのワークでスポットでやりましたが、改めて、講座でない時間に他の人とやってみることでいろんな発見がありました。共感バディができそうな皆さんとも知り合えてありがたいです。

Q: コストパフォーマンス

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全11回)

”無敵のコミュニケーション・実践編

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
年商1億5000万円企業の元経営者/TUPマネージャー藤井麗美と、ソーヤー海が【お金】について話す
鎌倉につくる「新しい資本主義」のお店について話しています
アーバンパーマカルチャーフェスでのトークが公開されました。東京アーバンパーマカルチャーのアクティビストとしての私の原点とこれからがご覧いただけます。
目次
閉じる