こどもとするNVC:今年満たされたニーズ・来年満たしたいニーズを11歳男子が選ぶと?

私がNVCを学びはじめて6年。NVCを使う毎日です。一緒にいる8割以上がNVCをする人たち。息子はそんな環境で育ち、カリフォルニアのLP(リーダーシッププログラム)のサマーキャンプのファミリーリトリートに一緒に行って、子ども向けNVCの1週間も過ごしています。たいして教えたことはないけれど、NVCが自然になじんでいます。
小5のある日、帰宅するなり私が小さなことで小言を言うと、下階へ行きわーっと泣いています。あれ?こんなキャラじゃないけどな?と聞くと「大丈夫」とのこと。
数十分して戻ってきたところで改めて聞くと、学校で何かあったそう。(先生と、だったかな・・・?)
「自己共感したから大丈夫。自由、尊厳、(あと忘れた・・・)だった」とケロッと晴れた顔。
すげー・・・
大人より定着と活用が早いです。もはや感情やニーズのシートも見ません。

今年満たされたニーズは?来年満たしたいニーズは?

そんな息子なので話は早い。年末にはニーズシートをぺろっと渡して「今年と来年のニーズどうぞ!」くらいで伝わります。去年も90秒くらいで選んでましたが、今年もそれくらい・・・私は25分かかるけどな・・・

今年満たされたニーズ。息子(11歳)

●は、10個しぼり込んでもらったニーズ。

●食べ物
・気楽さ
・空間・余裕
・自由
●ユーモア・笑い
●よろこび・歓喜
・遊び
・楽しみ
・元気がよみがえる
・つながり
・調和
●親密さ
・優しさ
・暖かさ
・受け入れられること
・ケアされること
・思いやり
・配慮
・親切
・互いの価値を認める
●聞いてもらうこと、見てもらうこと
・理解されること
・人を理解する
●属している
・コミュニケーション
・協働
・公平さ・平等
・含まれること
・参加
・パートナーシップ
・自己表現
・分かち合い
・本物であること
・能力
・成長
・癒し
・正直さ
・自己受容
・自分を大切にする
・自分を知る
・気づき
・明確さ
●発見
・学び
・刺激
●挑戦
・意識・自覚
・貢献
●効率性
・探求
・統合
・目的
・美
・信念
・フロー・流れ
・希望
・存在
●クリエイティビティ

来年満たしたいニーズ。息子(11歳)

・生き生きさ
・尊敬
・秩序
・休息・睡眠
・触れること
・安定
・信頼

息子は、自分が心惹かれるものが明確で、それにまつわるプロジェクトをオンラインでいくつかしています。小説を書いたり翻訳プロジェクトに関わったり、ディスコードやマイクラなど。
そんな中で貢献したりサポートされたりつながりが生まれたり、炎上したり。
そういう成長が楽しいそう。それを明確に言語化してくれるのが、大人と振り返りしてるみたいで、唸る・・・
具体的なストーリーは聞かなくていいんだけど(話長いし 笑)
要点だけ聞けて、いい仕組みだな、これ。

母親、もはやいらないのでは・・・(笑)
というくらい安心しました♡
あ、母ちゃんといたしましては、来年満たしたいニーズを意識して生活します。せめても。スキンシップ多めにするとかね♡

やり方はこちらをどうぞ

あわせて読みたい
1年を振り返り、来年の願いをつかむ|無敵のまほうワークシート どんな1年だった?来年はどんな年にしたいの? そんな質問をしあうことが増えてくる年末年始。 「無敵のまほう」とわたしが呼んでいるNVC(Non-Violent Communication...

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全11回)

”無敵のコミュニケーション・実践編

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
年商1億5000万円企業の元経営者/TUPマネージャー藤井麗美と、ソーヤー海が【お金】について話す
鎌倉につくる「新しい資本主義」のお店について話しています
アーバンパーマカルチャーフェスでのトークが公開されました。東京アーバンパーマカルチャーのアクティビストとしての私の原点とこれからがご覧いただけます。
目次
閉じる