新月のつかい方:理想の人生や恋人像を固める

生理がある女性は特に、自然のリズムとつながった「旧暦」で暮らすと体と心が整いやすくなります。
きょうの新月は獅子座の新月でお願いごと(アファメーション)をするのに特に良いタイミングだそう。
新月のアファメーションについて詳しくはこちらっ。性格も見た目も、文才もデザイン力も表現力も大好きな占星術系まほうつかいミキちゃんのサイトです。
月に願いを!新月のお願いのやり方などを簡潔にまとめました

さて、今日はオンライン恋愛イベントでした。理想のパートナーシップを考えつつ、ついでにアファメーションにつながるようにと、第一部は理想の人生を描写し、第二部で理想の恋愛を描写するワークをしました。
恋愛イベントは自分の滋養のためにもしているので、わたしも参加♡
いい感じに、理想の人生が見えたのでアファメーションの意味で残しておきます。

理想の人生を描く

制約なしでクライアントに理想を描いてもらうワークが得意です。が、自分にやったことはないな、生きることに必死で(笑)はじめて自分にやってみたらこんなでした、わお!

リゾートでバカンス〜♪

夏まっさかりで連日暑く、毎日コートダジュールに行きたい。って思ってます。
そんな真夏の頭が考えたためか、理想の人生はリゾートでバカンスでした!
コートダジュールは、34か国旅したなかで一番好きな場所。20代バックパッカー時代には電車で、二度目は駐在妻時代に元夫と子供と車で行きました。
どっちの境遇で行っても楽しかったー!
理想の人生目線で考えると、その地に愛し信頼する家族(や恋人)といて、サポート、成長しあうことに関心があります。(そうなれなかった痛みも走ります)

コートダジュール/リゾート/バカンスでわたしの命が満たされるものはなんだろう?
紺碧の沖、浜の白砂に透ける水色の清らかな波。おしゃれでリラックスしてて親しみと人間味のある美しい人たち。何も予定がなく、レンタルしている部屋のストレージには遊びに必要なすべてがある。
ただ本を読んだり子供と遊んだり、ブラブラしたり、地球の美しさを愛(め)で遊ぶ毎日。
マルシェやレストランが充実。旬のおいしいもの=地球の豊かさ・美しさが、ちょっと行けば手に入る
最高の食材・調理法・マリアージュ、食べてても至福、調理している彼らも喜びである。至福(Bliss)の循環
まだ1歳で、イスにじっとしているなんてままならない息子には、魔法のように美しい色鉛筆がきて、ユーモアがあって暖かい人たちがケアしてくれる。そんなレストランFRED
暖かさ、タッチ、親密さ、調和
特別なことはない。ハレがいらないくらい、優しく楽しい日常。そこではもうは、ない
フランスやイタリアやスペインやアルゼンチンの生活にあるもの。
人間関係を大切にする海外の友人たちが持っている感覚。
この感覚については、昔まとめたことがあります。よかったらあわせてお読みください。
人間の幸せには五感コミュニケーションが欠かせないそうです。

あわせて読みたい
「触れること」が人類の幸せに必要なのはなぜか? NVCのニーズに「タッチ」というニーズがあります。ちょっと意外だなとずっと感じていた「タッチ」の質感を理解し始めたのが、子どもとNVCをしはじめてから。9−10歳の...

へー、わたし、そんな人生を願っていたんだ、と驚きます。
そんな未来へのビジョンを持って、理想のパートナーシップのワークに移ります。

理想の恋人を描く

わたしは結婚と離婚にトラウマがあるので長期的なコミットがあるパートナーシップに恐れがあります。
最近メンターの由佐美加子さん(通称・みいちゃん)にセッションしてもらったら、刺激への中毒と、返す刀の自虐があることに気づかされました(すごいんです、みいちゃん・・・)。人間性を剥き剥きするみいちゃんの本はこちら。

ザ・メンタルモデル 痛みの分離から統合へ向かう人の進化のテクノロジー

大恋愛しては、破滅して落ち込む、というパターンを自分で作り出してきました。
みいちゃんに指摘されて納得。その人生パターンをやめたいと訓練中!
中毒的にならない恋愛をつくっていく
そんな決意を持って、改めて考えるパートナーシップ。
パートナーに求めるものは案外少なかった(あ、でも、重め?)

  • パーマカルチャーやマインドフルネスや社会変革(ローカルシフトや、平和構築、若者や女性のエンパワメント、リジェネレイティブなエネルギーの活用、気候変動を止めることなど)などわたしの活動を理解できる仲間であること
    東京アーバンパーマカルチャーをしていることで、世界中から人柄も整っていて活動も尊敬できる一級のアクティビストたちがうちに泊まりに来ることが多いです。彼らとは、それまで会ったことがなくても、数日(時には90日^^)生活を共にしながら深くあらゆる物事に対して繊細な情報交換や共感ができて親友になる。彼らと話すようなクオリティや情報の多さやスピード感をパートナーにも求める。
  • ハレとケのモードがいつも同居していて、セレブレーション(お祝い)やユーモアと日常がナチュラルに同居している。アクティビズムの話をしていて、相手への尊敬や愛おしさがあふれて、キスしてそのままベッドに行く、みたいな流れもあり♡
  • わたしは感情的な波があって、たまに絶望の沼に落っこちることがあります。落ちてても彼がコーチングしてくれる、彼がそうなったときはわたしがサポートする。その積み上げで信頼が深まる。NVCでいう共感力がある(アドバイスとか分析じゃないのがポイント)。
  • 互いが自立していて、セクシーな個人として敬意と欲望をもって見続けている。

そういう人を選んで結婚したのですが、当時のわたしじゃ無理だったよなー、と10年前の写真を見返していて実感もしました。自分が何を大切にしているのかもわかってなかった。未熟すぎました。(こういう風に自虐が発動する)

後悔はある。おかげで自分がだれなのかわかった。その上での今の人生が大好き。そう思うと、ごめんなさいだし、感謝。あー、そうそう、そのふたつをおたがい残して明るく離婚したかったんだ。それだけだった^^

写真は、息子が1才の頃家族で旅したポルトガル。マデイラ島のマデイラ酒の貯蔵庫で。
自分たちのヴィンテージのマデイラを飲めます。とてもいい時間でした。また行ける日を楽しみにしていました。いつか息子と行こう♡

おすすめ

みいちゃんの「メンタルモデル」セオリーと他の叡智をハイブリッドして独自の領域をつくっている三好大助くんの説明が素晴らしすぎるのでぜひご覧ください。
自分が親になってみてわかるのは、親の悪影響って大きいので、中高で潜在意識への学びがなされていて、お互いが自助しあえる社会ができたらなって思ってます。個人的には、体育はヨガと呼吸と合気道で、道徳はNVCに置き換えたらいいって思ってます(笑)

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全11回)

”無敵のコミュニケーション・実践編

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
年商1億5000万円企業の元経営者/TUPマネージャー藤井麗美と、ソーヤー海が【お金】について話す
鎌倉につくる「新しい資本主義」のお店について話しています
アーバンパーマカルチャーフェスでのトークが公開されました。東京アーバンパーマカルチャーのアクティビストとしての私の原点とこれからがご覧いただけます。
目次
閉じる