まほうつかいへの依頼で意外とあるのが「タロットを教えてください」というリクエスト。最近は男子でも自分で占いたい人が増えていて面白いなーと思います。
潜在意識にパッと聞けるからスピードと明確さがあっておすすめです。
自分で占えたらお金もかからないし。
私は自分で占えないと思っていた時は1回25,000円くらい出して、本を出しているような有名な占い師さんに個人セッションしてもらったこともあります。
好きな芸能人さんの占い師でもあるということで。
占い師さんがカードを引いてくれるタイプのセッションでした。
「今の彼との未来を」と聞いたら「結婚するか別れる」と言われ、周辺のリーディングもいまいち。25,000円の価値は感じませんでした。ざんねーん!
タロット占いの実力は、カードの引きの精度とともにコーチングやカウンセリングの能力の高さだとも思っているので、私はカード単体で人生相談に乗ることはほとんどなく、コーチングやカウンセリングのセッションの一部としてこんな風にセッションをしています。
はじめての方は90分15,000円、すでに何度かお会いしたことがあったりクラスに参加されてて、ある程度お持ちの課題を知っている方だったら60分でもご相談に乗れるので、10,000円で。
コーチングの内容についてはこちらからご覧ください。
今日は、実例をもとに、自分をタロットで占うコツをご紹介します。
ビギナーさんでも簡単に多面的に占える3カードスプレッド
カードを3枚選びます。原因(なぜ)・現在(今何が起きているのか)・処方箋(どうしたらいいのか)を聞くことが多いです。伝統的には、過去・現在・未来を聞いたりします。なんでもいいです。
タロットは伝統がありすぎる魔法ツールですが、あまりしばりに囚われなくてよいです♡
今回占ってみたのが、自分の体調不良。進路や恋愛や人間関係でなくとも、どんなことでも扱えるのがタロットの魅力!
タロットに聞きたい悩み
アクティビスト、コミュニケーショントレーナー、占い師、事業コンサルタント、シングルマザー、よき友人、地域のボランティア。などたくさんの作業領域私にはあります。月星座が山羊座というところからくる有能さ(そうなんです!)や、経営者やディレクターとしての過去の経験から、体調がよい時は、無駄なくパパッと作業でき素晴らしく仕事が片付きます。が、体調が悪く、ぼんやりして肩こりや頭痛があり頭が働かず、買い物に行く元気もなく、3階建ての家を上り下りして、家事と育児(12才)がせいいっぱいという日が実際は大半です(悲しい・・・)
毎日ベストコンディションだったらどんなに多くの価値を社会にうめるだろうと無念でなりません。
45年間やってるので慣れて(諦めて)しまっているけど。
体調不良の主な原因は食べ過ぎで、自制だけが必要なのはわかっています。
お腹が空いていないのに食べる、パーティが多いのでつい食べる、お酒が合わないのに飲む、「おいしいから」という理由で快楽のために食べるなどなど。
頭がわかっていることを実行できないのが中毒。
頭痛やボーッと感で何もできず、毎回後悔してはまた繰り返します(バカすぎる)
もうこれは潜在意識からの中毒で、そこから解決しないと無理だわ、とカードに向かいます。
読み方の実際
トップの写真が結果です。
私が使っているのはまったくビギナー向けではないカードで、ちょっと見にくいですね。伝統的なタロットでのサインを併記しておきます。
問い この食べ過ぎからの体調不良に対して、質問します
Q1:具体的にどう解決したらいいですか?
A1:(Knight of pentaclesの逆位置)堕落した生活の改善をしましょう。勇気を出して挑戦して
Q2:(こんなに中毒的なまでにできないので)何を手放すべきですか?
A2:(King of pentaclesの逆位置)ごく普通に読むなら・・・
自分への自信のなさや、自分のしたいことがフルにできていない不満足の気持ち、やりたいことがあるのに思い切って進めない尻込み感、食べ方の改善が必要なのにやらない躊躇、そもそもどこからやったらいいのかわからない、といった困惑や、自分の中の整理されていないカオスがあることを見つめさせられます。
また、信頼できない男性を示すカードであり、正位置の場合は、私が好きなタイプの、安定的で経営的な発想や実行力があり成功していて信頼感がある男性を示します。
→パートナーシップを築き始めると、彼らがそうではなく、私への甘えが強く、配慮がないことにうんざりして追い出すパターンがあることがずっとテーマです。この愛憎が自分がいま潜在意識をお掃除していて一番の課題のお部屋。このお部屋にやっぱり原因があるんだな、と思います。
リーディングのコツ
これは自分コーチングですが、他人を占う時も、こんな風に、シチュエーションや人物に読み替えて、そこからの気づきでカードのアドバイスを深めて読み込みます。
→この潜在意識のお部屋について、もう少し踏み込みます。
部屋が荒れすぎていると、片付ける気がせずめまいがして扉を閉めて「また今度」ってやっちゃう感じです。でも、まほう的には、すべてのお部屋が浄化されていて、不要なものがなく、必要なものがベストコンディションですぐ手に取れる状態でないと家全体が機能しないのです。
なので、自分の苦手意識も克服して感情の断捨離を進める時。
なんの感情?
おそらく、過去の夫や離婚後の恋愛相手への恨みや残念さ(がっかり)だと思います。
3枚目のカードで潜在意識をみます。
Q3:手放さない原因はなんですか?
A3:(ソードの3)肉体的には「食べることを選ぶ/食べないことを選ぶ」という選択の矛盾があり、平常心を失った判断で食べていることがあります。それが自分で自分を苦しめる結果になっています。
→サイキックからも「痛みを通じて変容するパターンをもう脱却したほうがいい」「自分で自分を罰している」と言われ続けているので、ここ見直すべきパターンがありそう。
そして、潜在意識的には、大切な人との別れがあります。裏切られたという思いがあり、現実を受け入れられず痛みが長引いています。
男性との別離に辛さがあります。特に離婚が辛すぎたのでしょう。そして、また自分にも部分的に責任があるということを認めて(acknowledge)いません。
→責任の半分は私のあり方にもあるけど、彼のやったことがひどすぎて、evenに(同じだけ)やり返したい方なので、自分のやったこともひどすぎた。それを話し合いの中でacknowledge(認め合い、そうしてしまったお互いの中にあったものを成仏させる)して、感謝と信頼を残して離婚したかったんだけど、彼がそれを避けたことで、自分の中には関係性の未了感が強くあります。しかも前世からやってる系。
そのdepression(悲しみ、鬱っぽさ)で苦しみ続けていて、過去から動けていません。
→いま受けているIFS(Inner Family System)のセッションでも、インナーチャイルドが過去の家族に執着して過去から出ることができない状態にあります。自分では今と未来に生きているつもりが、過去が重そうです。
そこで行き詰まらず、必要ならプロのサポートを受けてください。
まとめ
潜在意識にある虚無感を、食べること(=おいしさでつかの間幸せになること)で紛らわしている可能性がありそう。潜在意識のそれを探し浄化・成仏させることが根本治癒としては必要そう。
整理できていない結婚生活と離婚の痛み・絶望・憎悪の消化が必要そう。
肉体的にもすごく大変だったから、まだ体の調整も必要なのかもしれない。少なくとも細胞に記憶されているネガティブな感情を解放したいなあ。
過食と潜在意識ということにおいては、チネイザンのともちゃんが得意領域なので、すぐ連絡して予約しました♡
テーマは何につけても「消化」っぽい!
おすすめ
重要な占いをしたときは、こんな風に記録しておくのも占い師としての成長につながります。私はクライアントセッションはすべて写メで記録して、次回以降のセッションの際の経過観察にも使っています。同じカードや同じようなカードが繰り返し出ることも多いので。
カードの下に紙を敷いて、こんな風にキーワードだけまとめていくのが手軽でおすすめ。
写メしたら紙は処分し、カードは山に戻します。
コピーをとってファイリングするのもいいですね^^