無敵のコミュニケーション(NVC)基礎編|5/14からの新クラス・残1席です

すっきりとした1日がはじまる朝の儀式「Morning Pages」。瞑想が続かない人に。

「瞑想の習慣が身につかない」とよく相談を受けます。雑念がわいて「からっぽ」になることが難しいと。
そんなタイプの方には、このシンプルな朝の儀式をおすすめしています。
私もヴィパサナリトリート( 10日間、毎日11時間瞑想します)を4日で切り上げたくらい瞑想が得意でない人です。このMorning Pagesが定着してから瞑想をやめました!
特にタスクややりたいことで頭がいっぱいの都会の人向きだと思います。
瞑想は止まる練習で。Morning Pagesは止まって吐き出し、また走る、という感じ。

朝まだ潜在意識にアクセスできる時間帯に使うのが一番効果的です。
「Morning Pages/モーニング・ページズ(朝のページ)」と呼ばれています。
私は世界旅の途中でうちに滞在したマインドフルで知的なパリジェンヌ・アレクシアから教えてもらいました。
元ネタは、ジュリア・キャメロンの書籍です。リエイターやコーチに定評ある本です。
アレクシアに教わったから続きましたが、この本から入ったらやらなかったかも?
ちょっと古くて賞味期限ギリギリの本なので、読まなくて大丈夫です^^




使い方はとっても簡単

携帯のアラームで「20分」セットし、
体の違和感や考えなど何でもいいので自分の心と頭に浮かぶものを書く。

それだけ。
私はi-phoneの「きらめき」という優しい音をセットします。
紙は、A4のコピー用紙を使用。ずっと成長記録としてファイリングしていて、今4冊目です。
Moleskinのような、専用の白紙のノートがオススメな気もします(高いけど)。

シンプルだからこそ、パワフル

こんなに簡単なため10歳の息子でもできます。子どもも大好き。でも、やり方についてダメ出ししたらやらなくなったので、色々言いたいことはぐっと我慢してあげてください。カフェとかで一緒にやるのが最高です。
自分のくせや妄想をデトックスする効果があると信頼しています。
瞑想は「頭に浮かぶ雑多なことは、ただそこにあるなあ、と気づいて、手放していく」と言われますが、
Morning Pagesは書き出してしまうためか、本当に自分の頭から手放せて、残り1日の質が変わります。

途中、分析やタスクリストをしたくなったら、それもOK。
「あ、今日あれを忘れずにやらなきゃ!」といったタスクが浮かんでくるときは、ページの右にToDoコーナーをつくって箇条書きしたり、小さな付箋があれば、書き出してToDo管理シートに貼ってます。

20分がちょうどいい!

毎日続けるのに20分は長いかな?と何度か15分で試してみた結果、20分がベストです。
たいてい私はバーっと書き散らし時計を見るとあと5分。その15分で満足感がありますが、
残り5分で完全に出し切った感あり、爽快感が違います。

サンプル

何も続かない私が、もう1年以上続いていることもあり、お教えすると「レミちゃんのMorning Pagesを見せて」と言われることがあります。私はたぶんADD気味で脳の中がカオスなので一般的じゃないと思いますが・・・(これでも)お見せできるレベルのものを公開!

この日は20分以上にわたり妄想まつりが起きたようです。

残り5分で、色鉛筆でまとめていくのも楽しいです

継続的にやって一番いいのは、自分のパターンが見えること
「これ、もう数ヶ月書いてるよね」「またこのネガティブサイクル?書くの何度目だよ?ずっと頭に住み着いてるね」など客観的にアウトプットでき、自分でほとほとうんざりするため(笑)違うサイクルにワイアリング(シフト)がしやすくなります。

いつまでやればよいのか?

何も続かないわたしが結局1年半くらい続けました。
いまでは、Moning Pagesの習慣から少し遅れてはじめたクンダリーニヨガが瞑想的で直感につながりやすく、浄化力も高く、瞑想効果が高いので私はもうMorning Pages習慣を卒業しています。
クンダリーニヨガは毎朝15分〜60分するので、Morning Pagesまでする時間がないです、残念。
ヨガはヒーリングと同時に筋トレエクササイズになっていて、一粒で何度もおいしい♡
ヨガや瞑想をしない方には、Morning Pagesはいいと思います。

整っている最近、ごくたまにMorning PAgesするとこんな感じ。
もんもん・もじもじせず、タスク整理がしゅってできる日もあります。

保存してあるMorning Pagesを再読すると「こんなことで悩んでたんだね。この件は、こんな腹落ちでもう克服できてるよー、よしよし」と、子どもの成長記録みる感じでいじらしくなります♡
「こんなことでウジウジしてないで、さっさと次行けばよかったのに」などツッコミもたくさん(笑)ぜひ保存しながら振り返ってみてください!自分のつたなさ、かわいさを感じ、今日の成長を確信できることと思います。

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全8回)

NVC子育て人生相談

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
東京アーバンパーマカルチャーで、ギフトエコノミーについてトークした動画があります
目次
閉じる