無敵のコミュニケーション(NVC)基礎編|5/14からの新クラス・残1席です

Bliss program体験談


2020年にはじめたBlissは、好きで得意で世界のためになってお金ももらえる「天職」を創造するプログラム。
修了してBlissを生きる人たちが育っていっています。
女性の中には、ひとりとして同じではない個性的な美しい女神がいます。それが私には宝石のように見えます。
幼少期からあるクレアボヤンス(透視力)をつかって、その女神を掘り出すような作業です。
各クラスが美しくて「明日死んでもいいなー」と思えるほど、昇天ものの一番好きなセッション。
女性の支え合う力、シスターフッドの愛と優しさにあふれる癒しの場でもあります。
クラスを終えた方々からいただいた大切なお言葉たち。
読んでいるだけで照れくさくて恐縮します・・・。私はそこにある輝いたものをすくい上げているだけなので♡

体験談は最新のものが上に来ています。
当初は軽い気持ちのシスターフッドサークルをしていましたが、途中で内容を変えてがっつりコーチングとリーディングにしたので、感想のトーンが異なるのが面白い^^
初期に受けた方は再受講していただくと違った経験が待っていると思います!

Bliss programのよかったところと学びを聞かせてください

◼️全体的なこと
・このアンケートに答えるために、“よかったところどこだったかなー”と、セッションを反芻してもそれだけでなぜか幸せな気持ちになってしまうくらい、充実した場だった。

・映画 finding gold を知れたことも、人生の大事なことのひとつだった。

・blissで使ったベンズやその他、情報のツールの見た目が綺麗で気持ちが上がった。

・自分がなにを大切にしてるのか、なにが好きなのか、どんな人生にしたいのか、自分と向き合う時間がとれた。
(色で表すと?というのも、考えたことなかったけど人によって全然違っていて、こんなに違うのね、と、面白かったし自分が見えた感じがした)

・録音してくれたので、聞き逃したり消化しきれなかったところを後から繰り返しきくことができたのもありがたかった。

・セッション前にあった夫へのイライラが減り、自分の人生を自分のものとして楽しめることが多くなってきた

◼️れみさんのまほうのちから
・れみさんが全力で、あらゆる悩みについて解決策を惜しみなくシェアしてくれた。(私の苦手な掃除や家事を進めるコツなど、こんなこと話していいのかな、という日々の小さな悩みへも!)

・提示した解決策や情報が相手に有効でなさそう、となった場合に、次々に他の情報をシェアしてくれる対応力と、情報力と、包容力。

・なぜかよくわからないけど、セッションを受けていた期間中とても元気だった。

・これまでの自分の経験や歩んできた人生が中途半端と感じていて自分に自信が持てなかったが、麗美さんが全力で肯定してくれ、美しい言葉で書き換えてくれ、“わたしはわたしで、このままで大丈夫“ と思えるようになったのが、本当に嬉しい。

・自分では気づかなかった得意なこと、不得意なこと、行動の癖、を指摘してもらい、知ることができ、ちょっとだけど自分を俯瞰して見ることができるようになった。なんだか前より生きやすい気がする。

◼️3人で受けられたこと
・現在過去の悩み、未来のビジョンをみんなで共有でき、人生の戦友のような心強さを感じた
・みんなから受ける感想やフィードバックも、優しく温かい気持ちで満ちていて、支え支えられ、ている感じがとても幸せだった。

・書ききれないけど、全部が全部、よかったです、幸せなじかんをありがとうございました!


とっても良かったです。自分の中にあったけれど、見えてなかった宝物を拾い上げてもらったような気がしています。
回を重ねるうちに、じわじわと参加者のみなさんの内面的な輪郭が見えていき、最後レミさんがズバっと言い当てる感じ、さすがだなぁと…!また、受講中は自分の内面と向き合っているからか、講座外でも様々な悩みが解決され、面白かったです。

毎回の課題を通して自分の生き方全体を棚卸しすることができ、最終的には自分のBlissを深い納得感とともに自分の中から見出すことができたのが何よりの喜びでした。自分一人では辿り着けなかった場所に今いることがとても嬉しいです。

講座の中では、麗美さんの繊細な感覚と、これまで学んでこられた数々の叡智によって、自分の中でモヤモヤしていた部分や痛みがあるせいで見ないようにしてきた(それにすら最初は気づかなかった・・)部分にあたたかな光があてられて、ハッとして、癒されて、千切れてしまっていた自分の一部分とつながり直せて、そこからBlissが輝き出したように思います。その過程は「治療」だったような気もするし、これが「まほう」ってことだったのかな・・?と振り返っています^^あと、麗美さんはメンバーの話を聞きながら、話す内容を超えて相手の全体性を見てくださっていて、人生を生きにくくしている「詰まり」のようなものがあるとそれについても伝えてくださり、自分では気づけなかった自分を知れた驚きと喜びもありました。


1.グループで進められるところ:始めは自分の話をするのが恥ずかしい感じがしたんですが、聴いてもらえることの力(受け止めてくれる人がいること)、聴くことの学び(自分に重ねたり無いものを素敵だなぁと感じたり、自分の反応を感じる時間)を体感させてもらいました。

2.麗美さんから紡がれる言葉たち:私たちが発する言葉だけでなく、背景やつながり、視覚も聴覚も嗅覚も!?多分五感をフル稼働させてまっすぐに聴いてくださいました。それでいて精神は研ぎ澄まされている感じ。「本当に自分が達成したいこと」に辿りつくまでのプロセスを、あらゆる角度からの情報(考え方、経験)を差し出してくださりストーリーになったとき、自分の想いを肯定することができた気がします。

自分の好きなことがクリアになり自分で認められるようになったことが、清々しい気持ちです。今後は決めたことを実行していきながら純度を高められたらいいなぁと思います。もしよろしければ、今後も定期的に、麗美さんに個人セッションもお願いできたら嬉しいです!麗美さんに出会えたことに感謝します。本当にありがとうございました。


今回は(今回も?)似たところが多いメンバーが集まっていたので、他のメンバーが話す内容にも共感する部分が多く、麗美さんからのフィードバックを全員で分かち合えたことにもとても豊かさを感じました。

これからは、見出したBlissをどう磨いて人生を作っていこうか楽しみながら考えていきます。たくさんの気づきと学びをありがとうございました♡


よかったこととしては、4回目までに出された毎回の課題に取り組むことによって、自分のあり方を見つめて、改めて自分を知り直すことができたことです。意識していなかった部分にも光を当てることができて、私ってこういう人だったんだと再認識した感じ。

また、レミさんには話をしっかり聞き取ってもらえたという感じがあります。
同時に参加した初対面の方たちと、それぞれの今をシェアしあうことには無防備さと正直さが必要でしたが、安心安全な場であるという信頼があり、お互いに共感をもって聞きあえたし、一人ひとりをリスペクトするつながりが持てたと思います。得意分野も年齢も違うけど、ここに参加しなかったら知り得なかった多様性の豊かさを味わえました。

学びとしては、自分のBlissに近づいていくということは、暮らし方や仕事のしかたなどの区別なく、とりまくすべての状況が、自分にとって心地よくて、喜びや楽しさ遊び心をも含めて統合された生き方を選択していくことなんだと感覚的・体感的にキャッチしています。そこを目指している限り、道の途上に必然的に現れる課題や困難に思われることにもブレずに対処していけるのだと感じます。

そして、さてこれから私はどうしていこうか、レミさんからもらったたくさんのヒントをもとに考えていきたいです。
耳に残っているレミさんの透き通った鈴を鳴らすような声を応援歌にして。
ありがとうございました。


現時点の自分の棚卸しができました。年齢、性、経歴に関わらず全ての方がここからの人生のジャーニーを歩んでゆく指針が見えるようになると思います。
レミさんの超能力的センスでとりとめのない断片的な言葉から本人にも自覚できない性質を瞬く間に言語化してことばを紡いでいくのには驚くばかりでした。上手く言えないのですが自分が現実化したように思えました。
一緒に受けた仲間たちも含めて良し悪しをジャッジするようなことなく受け止めてもらえるという信頼感をもつことができ人には言いたくなかった部分も話すことができ、一見ネガティブな面も優しく肯定してもらえて救われました。
終わったあとからも無意識にフタをしていたなりたい自分像があったこともいろいろ思い出せてきています。現時点では自分自身の残念に感じる部分も浮き彫りになったけれどここからまだまだ変容してゆける気がしています。ありがとうございました。感謝しています。


レミさんが、古今東西のあらゆる言葉、表現で、ひとりひとりの質感や人生を言語化してくれるのがとても心地よかったです。

大好きな画家に、ミューズに選んでもらい、大切に大切に、ひとふで、ひとふで…..とびきりの絵筆で描いてもらって、自分のあり方の輪郭を思い出せるような、そんな感覚でした。

ありがとうございました🤍


麗美さんの選ぶ言葉の美しさに毎回ハッとします。どこから来るんだろう?響き、組み合わせ、サラッと出てくる言葉が美しくて、聞いた時の印象に優しさと品があって、芸術性を感じます。


みんなが変わっていく、レベルアップし開いていくのをみる面白さ。
Blissを受ける前の自分が想像できません


レミさんの講座は宇宙タイミング、今回もまさにそんなメンバーが集まった!年代ややっていることは様々だけど、全員がお母さんで、それぞれが何らかのパートナーシップの悩みを抱えていて。自分に自信が持てなかったり、言いたいことが言えなかったり・・・そう言っている他の参加者を見ていたら「えーなんで??」ってお互いに感じていて笑ったり!女性だけだからこそ分かち合えることが多くて、そういう安心感がずっとあり、支え合う仲間がまた増えて嬉しい。 レミさんから次から次へと出てくるツッコミやinspiration source、ブランディングの提案などが毎回爽快で聞いていて楽しい♡ 溢れ出しているときのノリノリのレミさんが私は好きです笑 個人的なこととしては、Blissプログラム参加前にだいぶ「さぁ、いよいよやるかな・・・」っていう気持ちにはなっていて、プログラムのおかげで最後のひと押しをグイグイしてもらった感じ。本当はやりたいのにやれなくなってしまった原因、うじうじしていたものがスコーンと手放せたような!このままflowに乗って進みます♡ ありがとうございました!


様々な方法で自分に出逢い直して行くような感じでした。6回のコースの途中でご一緒した仲間達にも変化がありました。また自分の状況や価値観にも変化が起きました。1人では混乱してしまいそうな状況の中、れみさんと仲間達からの暖かいサポートを支えに、新しい方法を見つけることが出来ました。 れみさんの優しくも、ピリッとした、またユーモアや分かりやすい例えが沢山のアドバイスにも毎回、目から鱗でした。


自分の妄想と現実の両方を考えられたので、「ほんとはもっとこんなことしたいのにな〜」って思ってたことが、より具体的になったところ


育てられている、見守られている感があったところ。オリジナリティ・自主性を大事にされているところ♡ 怖れや傷にこそ、その人の光があるという感じがした。今までの過去も、全てまるっと受け止めてもらえた気がする。 ワークの質問や内容自体はシンプルなのに、深く自分を知れたのが不思議。


  • remiさん!!
  • 課題(ほぼ毎回出してもらえて、まるで自分と対話するような時間を意図的に環境ができた!)
  • 新しい出会い(それぞれの個性やタイプが違ったり同じだったり似たところを通ってきた女神たちと出会えたこと)
  • その後があるところ(1ヶ月後、また集えてお互いのことをシェアできる機会を投げてくれたこと
  • その人に合わせたヒントを差し出してもらえるところ
  • 安心感がめちゃめちゃあった。(れみさんや仲間の開示が大きかったかな(^^)ありがとうございます!)
  • 課題やBLISSの時間でそれぞれの話しを聞きながら自分の中で反応する箇所をまた新たに見つめることができた。また、それが一定ではなく自分や関係性の時間の中で変化していることがわかった。ひとりではできなくとも(大抵のことが一人でできてしまう故に)、麗美さんや似たような道を歩いているみんなと時間を重ねシェアしていく中で、これまでの自分の道や過去の傷を見ることができたり、なにかが溶けていくような癒しがあった。

  • ステキな出会い
  • レミちゃんの美しい言葉
  • 今後の指針を見つけられたこと

レミちゃんの、「雰囲気で押してこない」ところ。小気味よく具体的で切り込んでいくところ。相手に影響力のある言葉の選び方。


こんなに具体的なところまでやると思ってませんでした^^


毎回の課題が楽しかった。人生の棚卸しのやり方を教えてもらって、またここからスタート切れます。


迷走していたのがスッキリしました。これまで参加した高額なビジネスコンサルタントやブランディングのセミナーでは、自分でないものや自分にないものを取り入れなきゃいけなくて苦しかった。レミちゃんは、あるものを出して組み立てていくところに、これだ、と思いました。


深いところまで話せている、満たされている安心感が終始ありました。

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全8回)

NVC子育て人生相談

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
東京アーバンパーマカルチャーで、ギフトエコノミーについてトークした動画があります
目次
閉じる