YES LISTをつくる:ブレない軸

人生相談を聞き、より良い人生に進む導きをほぼ毎日のようにしています。
「人生で何を実現したいの?」と聞くと答えられる人もいるし、いない人も多いです。
答えられても、それがほんとうの深いところからの願いではなかったりもします。
そんな時にNVCのニーズや感情のリストをつかって、より深層を探っていくことはおすすめです。
ある時、哲学好きの息子(11歳)がこんな言葉を送ってくれました。出典はニーチェだそうです。

毎日少なくとも一回、何か小さなことを断念しなければ、
毎日は下手に使われ、翌日も駄目になるおそれがある。

たしかに。やりたいことはたくさんあっても、目の前に来る小さなものの対応をちょこちょこしているうちに時間がなくなって、ほんとうにしたい大きなカタマリを扱えてないってことあるよなー。
心はふらふらよろめきやすいもの。初心に帰れる場所が必要です。
そのために私は数ヶ月に一度「幸せリスト」の見直しをしています。

YES LISTを書く

自分の幸せな人生に必要になるもの=「心からイエース!」と言えることを箇条書きにしていきます。
セッションでする時は「わたしの10ケ条」を作ってもらうこともあります。3ケ条でも、5ケ条でもOK!
なるべく短く。否定形でなく肯定形で
以下、サンプルにわたしの例です。わたしが生きたい人生は、美しさと効率性と超越と楽しさがあって、ほんとうに生きているっていう野生的な経験を生活の1秒1秒偽らずに過ごすこと♡
それを具体的にブレークダウンしていきます。

Circumstance/環境編

  • 行きたい時に、海山にすぐ行ける。自然が近い
  • 家がホテルのように整ってキレイ。カフェや旅行に行かなくていいインテリア、建築、立地

Life/生活編

  • 毎日をていねいに過ごす
  • 春(4−5月)に庭でぼんやり自然の美しさを眺める時間がある(仕事を詰めない)
  • 四季の美しさ(花や香り)や収穫を楽しむ
  • 料理、裁縫、魔法といった「少女の時間」がある(赤毛のアンになりたかった。なった)
  • 本を読む余裕がある
  • 瞑想とヨガを毎日する
  • 自分のクリアリングやヒーリングの時間がある
  • DIYや料理をたっぷりできる
  • 新鮮な食材が選べる

Body/身体編

  • 健康で、すぐ動ける(ready to move)状態であること
  • 食べ過ぎず、胃腸がスッキリしている
  • 頭と心が明晰で、無駄なことを考えず、さっさと判断でき、やる

Being/あり方編

  • 自分のために生きる。人のために生きない
  • Peace of Mind(心の平安)があり、クリスタルで遊んだり星や月を見て繊細なエネルギーや美しさに気づける心の余裕がある
  • Beauty(美しさ)にWonder(驚嘆する)
  • 自分や家の美しさをきちんと守れている自信がある

Doing/行動編

  • 楽しいタスクのクリアだけして、ちゃっちゃとやる
  • 世界をより平和で楽しくできる能力のある人たちと大笑いし尊敬しながら冒険する
  • 魅力的な人とのやりとりが日々あり、刺激と学びが満たされる
  • Strength FinderでもっているWOW(社交性)のエネルギーで世界を魅了する(Charm the world)
  • 新しいことを学ぶ
  • つくりたい未来が共有できる尊敬する仲間がいて、その未来に貢献している
  • ほんものだと感じる友人と1対1で深く話す時間がある
  • したいことをしたい時にする(人のペースにふりまわされない)
  • ちゃきちゃき家のメンテナンスや新しいプロジェクトができてる

こうして書いてみると「Space」のニーズ。空間や時間の余裕をとても大切にしていることに気づきます。
その余裕をたっぷりとって、以外の時間を効率的に、本質的にやるべきことだけちゃっちゃかやりたいのだな、と。
ほぼできてますが、できてない部分のスピード、フロー、リズムの欠如にイラっとしてカオスと軽いパニックになるのだな・・・と理解・・・

今日これをまとめ書きしたのは、健ちゃんが遊びに来てくれていい未来プロジェクトの話ができたから。別々のところを歩いていて、同じ星を見ている。そんな人と邂逅してプロジェクトというゲームをするのが地上の醍醐味♡わたしの幸せです。
いやー、今日もいい1日だった。
と振り返る時にも、このYES LISTが使えます。

数年前に親友の栄里が「レミのテーマはBeauty, Freedom, Transcendence」って言い切ってくれたことを思い出します。美と自由と超越。その3つができれば人生上々。
自分のニーズを把握していることで、ブレず、素早くチェックして無駄なく生きれます。

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全11回)

”無敵のコミュニケーション・実践編

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
年商1億5000万円企業の元経営者/TUPマネージャー藤井麗美と、ソーヤー海が【お金】について話す
鎌倉につくる「新しい資本主義」のお店について話しています
アーバンパーマカルチャーフェスでのトークが公開されました。東京アーバンパーマカルチャーのアクティビストとしての私の原点とこれからがご覧いただけます。
目次
閉じる