Haroset Bites, Bliss Ball, 祈りの至福のスイーツ。グルテンフリー、白砂糖不使用、ヴィーガンおやつ

ユダヤ民族の出エジプトの苦難を伝えるお菓子

ポートランドでホームステイしていた時、家主のご両親がNYから遊びに来ました。
ちょうどユダヤ教の新年か何かのお祝いで、おいしいごちそうをつくってくださり、豊かな文化に触れます。
どれもあんまりおいしいのでうかがったところ、レシピをたくさん教えてくださいました。
簡単につくれるこれは、儀式的なお菓子。
ナッツとドライフルーツのみでヘルシー、かつ目を剥くくらいおいしいのです♡
レシピによると、長男がショールをかけてお皿を一族にまわし、祈りを込めながら食べるそうです。

Haroset Bitesのつくり方

材料

  • デーツ(メジョール種がオススメ)種は取る
  • ダークレーズン。いわゆるカリフォルニアレーズンです
  • ゴールデンレーズン。サルタナレーズンとかですかね? 私はカリフォルニアレーズンを倍量にしてます
  • くるみ

デーツ4に対し、他の材料を1の割合で用意します。
フープロに入れて回し、好みの粒状感で止め、丸めます。
フープロがなければ細かく刻むだけでもOK。刻む瞑想。
サイズの目安はヘーゼルナッツと言われます。直径1.5cmくらい。

おしまい。

あんこと干し柿を混ぜたような、日本人のツボな味。どんなお茶にも合うし、クラッカーにのせても。

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全11回)

”無敵のコミュニケーション・実践編

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
年商1億5000万円企業の元経営者/TUPマネージャー藤井麗美と、ソーヤー海が【お金】について話す
鎌倉につくる「新しい資本主義」のお店について話しています
アーバンパーマカルチャーフェスでのトークが公開されました。東京アーバンパーマカルチャーのアクティビストとしての私の原点とこれからがご覧いただけます。
目次
閉じる