冬土用、ハロウィーンの季節。一年の中でも闇が深くなる時期。自分の中の闇も露呈し、霊界が近くなります。
私もまほうつかいですが、息子は幽霊が見える体質。かつてなく怖い霊を見たりしています。
今年は雨も台風も多く気分も落ち込みがち。夜も長く、ちょっと読書を進めようかな。
お酒飲みたいけど、この時間から飲むのは翌朝つらいなー。
そんな時に、さほど罪悪感なく、体も心も頭も休めることができるドリンク。
ゴールデンミルクにラムを少したらしただけですが、比率が季節にベストマッチだったので記録がてらシェア。
材料 牛乳(豆乳などプラントベースのミルクに変えればヴィーガンに) 1杯分 ターメリック 小さじ1/4-1/3 (ゴールデンミルクとして1食飲む時はもっと入れますが、夜は淡い色が可愛くて落ち着くので少なめ♡) メープルシロップ(ポイントは自分を甘やかすことなので、好みの量を。私は大さじ1/3-1/2) シナモンパウダー(お好きなスパイスで) 小さじ1/4
泡を立てるために強めの火加減で一度沸騰させます。ラムを大さじ1/2くらい入れ、口の広い器に移します。写真は、2018年の額賀章夫さんの抹茶茶碗。小さな泡立て器でシャシャッと泡立てカプチーノ風。
お酒はフレイバーでよいよい。
最近ハマっている「シャーマンズボディ」のお供に。
調和していながらもエキサイティングな、平穏でありながらも楽しく、満ち足りていながらも畏怖の感覚のある、そんな人生を生きるにはどうしたらいいのだろうか?
「シャーマンズボディ」 p23
そのSense of Power(力の感覚)について描かれつくされた名著。言語化が難しい、瞬間の体感の、その体感が人生で何度か来ては消える、そのあわいの、うっすら感じていた感覚が文字に統合されていく、知的なエクスタシーがわく書。