ノドの痛み、止まらない咳に、優しい甘さのレンコン葛湯。

冬になると、乾燥なのか気候変化のアレルギーなのか、喉が少しはれてセキが止まらないことがあります。
昔は漢方で甘草湯を処方してもらっていました。甘くておいしいし。
今はなるべくキッチンにある食材をお薬にするのが楽しいので、キッチンで治します。

材料はレンコンと葛(クズ)粉だけ

レンコンをすりおろします。節のところに薬効がある、皮はむかないほうがいいなど言われています。が、状態のいいレンコンが手に入りにくく、どんな環境で栽培されているか未知数なので、私は皮はむいています。節も泥が溜まっていたりしているのでカットしてます。でも効きました♡

布でこします。汁を使います。カス(繊維)はザルで乾かし保存。ハンバーグを作る時に肉だねに混ぜました。違和感なく、美味しかったです。

こした汁

クズを用意。吉野葛、高いですが、体を温めたり美味しかったりとご利益おおし♡医者に行ったり薬をもらう手間と金額を考えたら、私は高いとは感じません。私の祖母は、薬を使わず、庭の雑草や野菜で治療してくれる魔女でした。当時は嫌でしたが、いま私がパーマカルチャー魔女になったのは彼女の影響だと感謝しています。でも、葛湯って言って、片栗粉使ってた。それはジャガイモだよ(涙)
クズは必ず水で溶かしてから使います。でないとダマになって激マズです。

お鍋でゆっくり混ぜてとろみが出たら完成。レンコンとクズの優しい甘みがあるので、はちみつなどの甘味は不要です。11歳の息子も、甘味なしでおいしいと、飲みました。もし甘みが必要だったら、生のハチミツをなめなめ、飲むと良いかと思います。生じゃないハチミツには薬効がないので、温かいものには入れません。
スーパーで売られているほとんどのハチミツは加熱処理をされていて、薬効がないハチミツなので慎重に選んでください♡
私はこれで1−2日で咳が止まりました。

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全11回)

”無敵のコミュニケーション・実践編

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
年商1億5000万円企業の元経営者/TUPマネージャー藤井麗美と、ソーヤー海が【お金】について話す
鎌倉につくる「新しい資本主義」のお店について話しています
アーバンパーマカルチャーフェスでのトークが公開されました。東京アーバンパーマカルチャーのアクティビストとしての私の原点とこれからがご覧いただけます。
目次
閉じる