レタスはおいしいけれど、労働環境に問題があると聞いたり、旬でない季節に食べるのはなんとなく違和感があります。ドレッシングに弱くてヘタレやすいレタスは、時間を見て出すのもちょっと難しい。
冬ならば、安くて、時間が経っても劣化しない白菜サラダはオススメ♡
手軽に作れるレシピを書きためていきます。
ハードチーズと生クリームのイタリア風白菜サラダ
- 白菜の軸の硬いところをメインに。食べやすい細さに切っておきます。私は薄ければ薄いほど上品で好きです。
- ドレッシングをつくります。生クリーム、ハードタイプのチーズ、アップルビネガー(色のつかない、クセのないお酢でも大丈夫)、塩コショウをボウルに混ぜます。
- ボウルに白菜を投入。あえます
- 平皿に中高に盛り付けて、また上からチーズをおろして、コショウをひいて完成!
- 味自体はプレーンなので、ここにミックスナッツをクラッシュしたものをトッピングしたりします。
- チーズはパルミジャーノなど。私は鎌倉の行きつけのスーパーでパルミジャーノより手に入りやすいグラナバダーノを使っています。マイクロプレインでチーズをおろすと、いきなり家庭で高級レストランの仕上がりに!レモンの皮もごく繊細におろせて、私はこれなしではいられないくらい愛してます♡
白菜もみもみツナサラダ
これは子供にもつくれるサラダ。
ザクザク白菜を切ります。なるべく葉っぱメインで。
塩をふり、ひとまぜし5分以上置いたら、手で揉んでいきます。
おいしそうにしんなりしたら、ツナを混ぜます。缶のオイルも適量混ぜます。
塩コショウを多めに振って、あえたら完成!
正直、上で紹介したイタリア風の手の込んだやつよりうんとおいしいです♡
ペロリと食べちゃいます。そして究極に簡単!
辣白菜(ラーパーツァイ)
食べたいサイズに白菜を切り、塩を振って軽くマッサージ。30分以上放置して絞ります。小さくカットした生姜をあえます。生姜は、針生姜でもみじん切りでもお好みで。私はみじん切り派です。
お鍋にお酢と醤油(または塩)とナンプラー(お好み)とメープルシロップ(白砂糖を使わないので。甜菜糖など甘ければなんでもいいです)と一味唐辛子の粉を入れて沸騰させたら白菜にかけます。
数日おいしくいただけます。白菜の切り方が、繊維に沿って縦切りでも、横切りでもおいしいので毎回オロオロし、両方混ぜてます、シャキッとしたのとしんなりしたのと両方食べ比べるよろこびがあります♡