ファスト・フィンガーフード。アボカドマスタードディップ・オイルサーディン・オープンサンド

20代の頃、広告代理店で働いていた時はあまりに忙しく、ランチもを食べながら仕事をすることもありました。野菜が欲しければサブウェイのバゲットサンド。
弁当を作ってもっていくような時間もスキルもアイデアも当時はなかったので、コンビニでおむすびやアメリカンドッグを買って片手で食べながら作業していた気がします。いま思えばそりゃー体を壊すよね!

で、今は仕事を家でする時に、フィンガーフードを自分で用意します。
この作業が好き♡

粒マスタードが体に強すぎる気がするので、アボガドディップを作ります。1-3人暮らしに作りやすい量はこれくらい。

材料
アボカド 半分
ターメリックパウダー 小さじ1ー1.5
レモン汁 半個分
にんにく 半粒以下。すっておく
生姜 1かけ。すっておく
アップルビネガー。なければ酢や白ワインビネガーなどなんでも。ちょっとのばす程度。大さじ1-2

ブレンダーで混ぜます。
これはこのまま何かにつけたり、オイルを混ぜてドレッシングにしたりできます。
今回は、粒マスタードを入れて1時間ほどおいて、粒マスタードとアボカドディップのハイブリッドに。
マスタードは、ブラウンとイエローの2種を入れました。

ディップやスパイスやハーブがあると、食生活がアートになります。
絵を描くようにパンに塗る。テクスチャー、香り、色を楽しんで♡

そこに、お鍋であたためたオイルサーディンをのせ、ゆで置いてあるブロッコリーをスライスしのせます。
時間がなければ、冷たいままでも食べられますが、温めたほうが10ポイント(なに比?)くらいおいしくなります。
塩コショウしても、このままだと味が単調かつサーディン(イワシ)がくさいので、レモン汁をかけ、パプリカとオレガノを振りました。スパイスは、ヨーロッパっぽいスパイスであればなんでもいいかと。
エクスアンプロヴァンス(かけるとなんでも南仏風になるスパイスミックス)も試しましたが、私はオレガノと+パプリカが好きです。

「いっそ臭くしちゃえ!」とナンプラーを少々、醤油、ごま油、おろし生姜を混ぜたドレッシングも、オリエンタルでおいしかったです。

一口サイズにカットして、パーティやケータリングにも、手早く作れて華やかです。

おまけ

オイルサーディンはあまりがちなので、小鍋で唐辛子と一緒にあっためて身を崩します。
オイルが多くて外に飛び跳ねるので、ふたマスト(私は皿をのせてます)
火を止めて醤油やナンプラーを投入し、ゆで野菜をからめて温野菜サラダに。
ブロッコリー、ジャガイモなど。たっぷりの油で、なんでも美味しくいただけます^^

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全11回)

”無敵のコミュニケーション・実践編

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
年商1億5000万円企業の元経営者/TUPマネージャー藤井麗美と、ソーヤー海が【お金】について話す
鎌倉につくる「新しい資本主義」のお店について話しています
アーバンパーマカルチャーフェスでのトークが公開されました。東京アーバンパーマカルチャーのアクティビストとしての私の原点とこれからがご覧いただけます。
目次
閉じる