いちばん簡単でおいしくてヘルシーなグラノーラのつくり方

栄養に気をつけるようになったら、コンビニで食べたいお菓子がいっさいなくて。
そうだ自分で作っておけばいいんだ、と思い立ちました。
豆乳ヨーグルトやバナナと混ぜて、軽食にもおやつにも便利なヘルシー・グラノーラ。
海外のレシピをあれこれ試作し、おいしいグラノーラを食べ比べし、自分好みで安全なグラノーラを作っています。つどレシピはマイナーチェンジして書き換えてベストの状態にしています。

事前準備

  • オーブンを190度に予熱しておく。
  • ロールドオーツが大きすぎてモソモソすると私は思うので、半量をミキサーやフードプロセッサーで粉に近づけておきます(ブロークンオーツと呼びます)
  • オーツとブロークンオーツを合わせて300gはかっておきます

つくり方

バター 60g(私はギー)
好みの植物油 50g
(サラダ油はNG、体に悪いから。なるべくガラス瓶に入っているもの。私は米油かグレープシードオイルか太白ごま油を使うことが多いです)
水 50g
メープルシロップ 60g
を鍋でまぜまぜし乳化(白くする)させます。海塩を入れます。
私はしょっぱめが好きなので、ゲランドの塩を強めに入れます。

その鍋にオーツを投入。リキッドを吸わせるようにまんべんなく混ぜます。
水を追加で足すとふやけて、オーブン時間が伸びちゃうので注意。
オーブンシートを敷いた天板で5分おきに混ぜながら20分焼きます。
10分前に生のナッツを混ぜ込みます。私はくるみとカシュー。
日本のレシピでは170度で40-50分、途中1回混ぜるだけ、というレシピが多く、時間があるときは、そのやり方の方が失敗がなくおいしい気もします。私はせっかちなので、このオーストラリアの人気レストランのやり方をアレンジしたレシピで♡

色と味を見てOKだったら、外でクールダウン。冷めたら、ドライフルーツやココナッツスライスや各種シードを好みで混ぜます。

フレイバーをつけたければどこかのタイミングで、カルダモンやコリアンダーやシナモンのパウダーをふってもいいとおもいます。
海外のレシピでは、リキッドの段階でバニラエクストラクトを入れるレシピもかなり多いです。

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全11回)

”無敵のコミュニケーション・実践編

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
年商1億5000万円企業の元経営者/TUPマネージャー藤井麗美と、ソーヤー海が【お金】について話す
鎌倉につくる「新しい資本主義」のお店について話しています
アーバンパーマカルチャーフェスでのトークが公開されました。東京アーバンパーマカルチャーのアクティビストとしての私の原点とこれからがご覧いただけます。
目次
閉じる