多国籍料理へのアレンジも自在。ニンニクでつくるヴィーガンマヨネーズ

匂いを嗅ぐと「わ、ほんとにマヨネーズだ!」と驚かれるヴィーガン・ニンニク・ディップ。
NVCの尊敬する大先輩のぞみさんに教えてもらったレシピです。
材料は、にんにく、塩麹、酢、オイルの4種類だけ。とっても簡単。

ニンニクをむいて、ふたつに割って、あれば芽を取りのぞき、鍋で少量の水でむし煮します
レンジでもいいし、蒸してもいいと思います。
私はニンニクの香りや辛みが少し残る方がパンチがあっておいしいと思うので、火を入れすぎないようにしています。

STAUBはほぼ無水調理ができるので、水は本当に少量でOK

火を入れたニンニクを、塩麹、植物油(私は米油)、お酢と混ぜます。すり鉢やブレンダーでなめらかになるまでつぶします。塩麹はなければ塩でもいいと思いますが、発酵の香りと旨味がポイントだと思うので、おいしい塩麹がおすすめ^^
お酢は、アップルビネガーや千鳥酢など手元にあるものを気分で変えてます。梅酢を使うレシピが多く、たしかに梅酢でやるとマヨネーズ感が高くいい感じになります

できあがり

このままでもパーフェクトなおいしさ。
パーティなどでは、あれこれ追加して即興の甘辛ディップに変身したりもします。
その時食べたい気分の調味料を追加して、たとえばこんなディップ。

  • 自家製味噌(白味噌+黒豆味噌)
  • 一味唐辛子
  • 自家製甘酒

手づくりの味噌と甘酒のせいか、発酵臭が強く田舎くさくなってしまった・・・
カルダモンと黒胡椒を振ってエレガントにリカバーし、蒸した根菜のとなりにもっこり添えます♡
ニンニク、発酵、塩、酢、オイル。世界中で使われる基本調味料。
なので、どんなスパイスや調味料とも相性がいいです。
ナンプラーでも醤油でも、ヨーロッパ系のハーブでも、アリッサや唐辛子をたくさん入れてアラブや南アメリカ風にも。

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全11回)

”無敵のコミュニケーション・実践編

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
年商1億5000万円企業の元経営者/TUPマネージャー藤井麗美と、ソーヤー海が【お金】について話す
鎌倉につくる「新しい資本主義」のお店について話しています
アーバンパーマカルチャーフェスでのトークが公開されました。東京アーバンパーマカルチャーのアクティビストとしての私の原点とこれからがご覧いただけます。
目次
閉じる