命の流れに突き動かされるのはどんな時?愛につき動かされて、愛で応える

ソーヤー海くんと仲間たちと6週間のあいだ日曜日ごとに開催しているギフトエコノミーを深めあうサークル。折り返し地点にいたり、どんどん深まるいい場になってきました。
今週のテーマは「命の流れ(flow of life)
きょう海くんが投げてくれた問いはこれ

命の流れは、動かされるパワー、無理のない感じ
どんな時に命の流れを感じるか?何に突き動かされるか?
僕の場合はMoved by Love(愛に動かされて)
どんな条件の時にあるんだろう?または、ないんだろう?

ひとりずつ話していきます。みんながとびきりステキな話をしていくのをメモに留めながら、私、なんだろうなあ?
もはや義憤とかではないし・・・
最近、「愛に応(こた)えたい」「庇護されたい」というメッセージが降りてきたことを思い出します。
恋愛が多いけれど、基本的に自分から好きになるということは少なくて、「感じのいい人だなー」と思っていると、相手から興味を持ってくれ「レミが好き、一緒にいよう」って言われるパターンが多いように記憶。と、流れで両思いになる。(あ、女子の場合は私からの熱烈な一目惚れは多いな!)
男女問わず、両想いの人が惜しみなく(generous、寛大に)くれる愛に応えたい
が自分の原動力の大きなひとつだな、と気づいた。

「庇護されたい」もあるので、両想いだと思っていた人からフィードバック(ダメ出し)されると、両想いでなくなって、私の惜しみない愛が行き来する領海から出て行って、と(恋人の場合は)キッパリと、(友人の場合は)心の中で追い出す。
そして、このサークルの前に、そんな思いを覆すような出来事がいくつか起きていて、
バウンダリーを引いていても、愛は軽く超えてくるのだな、と実感。
私もそんな愛の人でいたいと願った。

海くんは自分の内なる愛に動かされるMoved by Love。
私は、人の惜しみない愛にトコロテンのように突き出されるMoved by Love。
ともあれ、そうして世界は愛で回っているのだと思う。

まだ仮説ですが、ホットなうちにパパッと書いてみた。

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全11回)

”無敵のコミュニケーション・実践編

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
年商1億5000万円企業の元経営者/TUPマネージャー藤井麗美と、ソーヤー海が【お金】について話す
鎌倉につくる「新しい資本主義」のお店について話しています
アーバンパーマカルチャーフェスでのトークが公開されました。東京アーバンパーマカルチャーのアクティビストとしての私の原点とこれからがご覧いただけます。
目次
閉じる