条件付きの愛から「無条件の愛」へ

レミちゃん、愛の人なんだね

村さんに会ったのは、わたしがまだハードコアな経営者だった2014年の12月。
5万部のベストセラーを個人名で出したこともある元IBMのエリートの村さん。
NVC合宿で同じサポートグループになったご縁で、ある夜シンプルなセッションをしてくれました。
ひととおり話しながら「そうか、レミちゃん、愛の人なんだな」という村さんに、
「はああーー? わたし愛なんて大っ嫌い。愛の弱い感じが嫌い。愛は翻心する。」と身を固めます。
4年経って、はい、わたし「愛の人」ですねってわかりました(笑)

そのとき、村さんがあばいてくれたプロセス。強烈すぎて簡単なメモしか残っていない中、なんとか起こします。

私のビリーフ:人間は無条件で愛されない

村さんは、両親と私の関係性からひもといていきます。

私にある思い込みダイジェスト。

  • 愛は条件付き。愛は取引。無条件で愛されるに値しない。
  • 仮想敵にしても愛せる?ほら愛せないでしょ?
  • 「この条件で愛してみろ」とバーを上げていく。
  • その反動としての「ひとりで生きていけるもん」
    ひとりだったら失わない。
  • 強さが私のアイデンティティ。愛を受け取ったら、アイデンティティがなくなる。
  • 「いつ庇護者がいなくなっても大丈夫なように、強くあらねばならない」
  • 大切なニーズは、自立、自己尊厳。

別れただんなさんと別居が始まったのは、私が経営者になって半年。
「あなたは使えない。いてもいないと一緒。私は息子と出て行く」と断罪しました。
ほんとうは、「今はあなたの支えが必要。助けて」って言えたら良かった。

最近、パートナーと別れたのは、私にガンの疑いがあって、その診断結果をもらう前日。
もしもガンだった時、彼に依存すると思った。それを彼が受け取められる状況にないと思っていて、であれば傷つくその前に、と思った。

本当は愛しあっている相手を仮想敵として自立し、愛を受け取らないパターンがある。
それを「リスク・ヘッジ」って呼んでます。。。バカか・・・
その裏にあるのは「なぜなら私は____だから」というコアビリーフ。
その時はわからなかったミッシングピースを、4年後の今は埋められる。

私のコアビリーフ:なぜなら、誰も私を大切にしないから

ここからきてます。

あわせて読みたい
インナーチャイルド・プロセスのデモ with 共感コミュニケーション【恋人とのすれ違い編】 彼とのコミュニケーションがうまくいかずお別れしました。お別れしてから丁寧に話し、誤解や思い込みによるすれ違いだったことに気づきましたが、もう遅い。悲しみの底...

ほんとうは、理解してほしい、つながりたい。
これを恋愛パターンでずっとやってる。

村さん「”愛は無条件”と気づくまで、スパイラルに回るよ」とおどします(笑)
どうすればいいの?!!
「失っているもの(代償)の痛みにじっくり触れることだね、自己共感で」と。
その時は、そんなふわっとしたことで、と思いましたが、
その後、離婚し、恋愛でも同じようなパターンを繰り返し、傷つき泣き。
冬至を前に、点がつながり「無条件の愛」に近いところまでたどり着けています。
NVCやってて、最も難しいスキルのひとつである「自己共感」のパワーについては、こちらから。

あわせて読みたい
恋愛で落ち込んだら思いがけない深さにたどり着いた|無敵のまほうデモ【応用編】 パートナーとの関係が終わり、悲しさの中にいて何も手につかないような時があります。自分から関係を終了したのに、なんでだろう?相手に働きかけをしたくなる気持ちも...

くふうとまほうのサービス

連続クラス・サロン

bliss★天職デザインコーチングプログラム(全8回)

無敵のコミュニケーション(NVCxコーチングxMagic)基礎クラス(全11回)

”無敵のコミュニケーション・実践編

その他、共催や単発イベント情報はカレンダーから

個人セッション
スピーディーに人生の詰まりを取りたい時や、コーチングが必要な時は個人セッションが早いです
癒しと明確さが満たされると言っていただいています。

話している私の様子はこちらからどうぞ
年商1億5000万円企業の元経営者/TUPマネージャー藤井麗美と、ソーヤー海が【お金】について話す
鎌倉につくる「新しい資本主義」のお店について話しています
アーバンパーマカルチャーフェスでのトークが公開されました。東京アーバンパーマカルチャーのアクティビストとしての私の原点とこれからがご覧いただけます。
目次
閉じる